ゴマに対する農薬の適正使用に関する動画が完成!

2022年1月20日

ゴマの生産農家に対しては、2020年から2021年にかけて新型コロナウイルス感染症の影響により直接、農家を指導することが難しかったことから、残留農薬に関する輸出検査結果にもネガティブな影響が出ました。

このような状況において、対面指導によらないでも農薬の正しい使い方を周知できるようにと指導動画の制作を2021年当初から進め、このほど完成して農牧省、SENAVE、IPTAの広報部局とCAPEXSEから広く紹介されました。これまでも、プロジェクトでは農薬使用に関する冊子やパンフレットや農家向けラジオ番組を活用して生産者指導を進めてきましたが、動画の配信によってより理解度が高まることが期待されます。

この動画は、農薬の適切な購入方法や農薬を安全に使用するためのラベルの説明、散布液の調製や散布の方法、保管や廃棄の方法など8つのテーマからなります。約19分の長編ですが、その折々で知りたい情報だけをかいつまんで見られるようにテーマごとに編集しており、一テーマ2分から4分程度で見られるようになっています。また、ナレーションはスペイン語と農家で一般的に使用されるグアラニー語(ジョパラといわれるスペイン語とグアラニー語を折衷した言語)の2本立てで、それぞれに字幕も付けています。

制作は、INOPARプロジェクトの農牧省DEAg、SENAVE(DICAO、農薬局)、IPTAからなるワーキンググループが企画、ナレーション作成、現地での収録などを行い、時宜を得てINOPAR会議に諮り、修正を重ねて約10か月を要して完成させました。

なお、これは、ゴマ生産農家に留まらず普及員の研修や大学での教育の場でも用いられる予定です。

動画

「ゴマ生産農家における適正な農薬の使い方」
「Uso y Manejo Adecuado de Plaguicidas en el Cultivo de Sésamo en la Agricultura Familiar / Completo / Versión en Castellano 」