鉄道職員研修のオンライン修了式を開催

2020年6月30日

2020年6月30日、フィリピン運輸省は「フィリピン鉄道訓練センター」が実施した鉄道職員研修のオンライン修了式を開催しました。同式典では、フィリピン運輸大臣・次官、各鉄道事業者の代表者などから祝辞のメッセージが伝えられ、同センター開設後初の修了生116名に対して修了証の授与が行われました。

フィリピン運輸大臣のキーノートスピーチでは、この日を迎えたことへの祝意と鉄道職員としての心構えが伝えられるとともに、ニューノーマル時代の持続的な鉄道の発展に向けた決意と共に、日本の継続的な支援に対する感謝の意が示されました。また、フィリピン鉄道訓練センター担当次官からは、同センターが果たす人材育成の役割を説明するととともに、安全性・信頼性・効率性の高い鉄道運行を実現するため鉄道職員への訓練を実施していくと述べられました。

JICAフィリピン事務所長からは、同センターの設立・運営に携わる関係者の尽力に謝意を示すとともに、今後も人材育成などのソフト面での支援を継続していくことや、日本式の「カイゼン」を引合いに修了生が同国の鉄道を改善していくことへの期待感を伝えました。

今後も、フィリピン鉄道事業の人材育成・能力強化を通じて、同国都市鉄道システムの安全・安心かつ効率的な運行を支援していきます。

【画像】

フィリピン運輸大臣によるスピーチ

【画像】

フィリピン鉄道訓練センター担当次官によるスピーチ

【画像】

JICAフィリピン事務所長によるスピーチ

【画像】

鉄道職員研修の様子