タンバクンダ州とジガンショール州におけるリスペクトフルケアに関する州調整会議

2023年3月31日

本プロジェクトでは直接介入州内でリスペクトフルケアを定着・発展させていくために、行政官と医療従事者に対する研修、実際に働いている医療現場でのスーパービジョンに加えて、州内で母子保健に関わる関係者が、課題や進捗について話し合い、効果的な実施および今後のあり方について検討する機会を設けることを目指しています。

2023年1月にはタンバクンダ州およびジガンショール州(注)の関係者が一同に会する州調整会議を開催しました。州医務局長、州リプロダクティブヘルスコーディネーター(CSR)、保健行政区長、保健行政区CSR、州にある病院長とそこに勤務する産婦人科医、小児科医、助産師長、州の看護師助産師養成校の校長と教員など、多岐にわたる関係者が会議に参加し、包括的な行動計画を作成することができました。この行動計画はこれまで行ったスーパービジョンの結果を基に、どのような強みと弱みがあるかについて話し合い、その弱みを改善するために作成しています。

今回作成した行動計画は、2023年3月に開催予定であるリスペクトフルケアについての経験共有会議で作成する行動計画と統合し、進捗のフォローを行う予定です。

((注)ジガンショール州は渡航制限のためオンライン開催)

【画像】

司会をするタンバクンダ州の州医務局長

【画像】

スーパービジョンの詳細結果を発表するタンバクンダ州CSR