リスペクトフルケアについての経験共有会議

2023年3月31日

2023年3月6~7日にリスペクトフルケアについての経験共有会議を行いました。1日目は直接介入州のカウンターパートたちとグループワークを行い、2日目のグループワーク結果発表には保健省の関係部局、JICAセネガル事務所、他の開発パートナーなども招き、合計72名が参加しました。

昨年1月に開催した同会議では、日本の有識者、保健省母子保健局、およびPRESSMNフェーズ2で介入していたピキン病院とガスペールカマラ保健センターが、それぞれのリスペクトフルケアに関する経験共有を行い、そこでの学びを基に直接介入州の関係者たちが自分たちの行動計画を作成しました。今回の会議では、各州の関係者が昨年作成した旧行動計画の進捗報告、自分たちのグッドプラクティスの経験共有、そして新たな年次に向けた新行動計画の作成と発表を行いました。この新行動計画には、昨年1月の会議以降から今回の会議までに達成できなかった活動に加え、タンバクンダ州とジガンショール州についてはスーパービジョンの結果を基に作成した行動計画が、サンルイ州とティエス州については今後実施する予定のスーパービジョンの計画が、それぞれ盛り込まれました。

今回作成した行動計画の進捗フォローアップは各州で定期的に開催されている調整会議の場で行われる予定です。プロジェクトも継続して支援していきます。

【画像】集合写真

【画像】

ジガンショール州カウンターパートによるグループワーク