第2回合同調整委員会を開催しました

2021年10月14日

2021年10月14日にJICA本部・タジキスタン事務所、JICA専門家チーム、タジキスタン国実施機関(運輸省・設計研究所・全6か所の道路管理局・タジク工科大学)の参加のもと、第2回合同調整委員会(以降、JCC:Joint Coordination Committee)会議をオンライン会議と対面の併用方式にて開催いたしました。

タジキスタン国実施機関20名、オンライン6名、短期専門家及び現地スタッフ11名の計37名が参加し、プロジェクト進捗状況の説明、ベースライン調査結果の説明および参加者間で意見交換が行われました。

第2回JCC会議に先立ち、橋梁の小規模補修を実施するモデル地域については、JICA専門家チームと運輸省の協議にて、6ヶ所の道路維持管理局より3カ所を選定しておりました。第2回JCC会議においては、選定したモデル地域内にて実際に補修対象となりえる橋梁や補修に係る具体な内容ついて、今後JICA専門家チームと関係機関が協力して検討を進める必要があることを確認しました。

また、当初2021年に計画していた本邦研修は、コロナウイルスの影響で延期されていましたが、2022年6月に実施する予定との方針がタジキスタン国実施機関に伝えられました。

次回JCCは、6か月後に開催される予定です。

【画像】

会議の様子

【画像】

オンラインとの併用方式での開催