経済集中に関する内部勉強会の開催

2021年9月24日

2021年9月24日、不動産分野及び自動車分野における経済集中をテーマに競争消費者庁(VCCA)内部の勉強会を開催しました。在宅勤務中の職員もいることから、オンライン会議システムを使って実施し、各部署の職員18名がオフィス又は自宅から参加しました。

先日VCCAが公表した経済集中ファクトシートには、2018年競争法の施行以来、不動産分野や自動車分野(自動車部品を含む)に係る届出が多かったことが記載されていたところ、この勉強会では、VCCAの経済集中規制課からベトナムの不動産分野の経済集中審査における実情や課題について説明が行われ、長期専門家から日本の自動車部品分野の企業結合事例を取り上げて関連市場の画定方法や競争の実質的制限の評価方法等を紹介しました。ベトナムと日本では経済社会事情や審査方法に違いがありますが、それぞれのプレゼン内容について活発な質疑応答が行われるなど、相互理解を深めることができたと思われます。

また、今回の勉強会では、事前に不動産分野に係る簡単な仮想事例を用意し、どのように関連市場の画定や競争の実質的制限の評価を行うのか、参加者に発表・議論を行ってもらうといった取組も行いました。

【画像】

内部勉強会の様子

【画像】

内部勉強会の様子