【JICA民間連携事業】山形県鶴岡市で「JICAの中小企業向け海外展開支援事業に関する説明会」実施

2019年12月11日

説明会の様子

情報交換会の様子

支援機関からの情報提供

11月15日、JICA東北は協力隊を支援するやまがた地球家族の会、一般社団法人 協力隊を育てる会との共催により、山形県鶴岡市において標記説明会を開催しました。本説明会は、山形県内企業や産学官連携等に取り組む教育機関等を対象に、JICAの民間連携事業への理解を深めることを目的として開催しました。当日は、途上国への海外展開を検討中の企業の方等23名10企業/団体が参加しました。

 本説明会では、JICAの民間連携事業のひとつであるODAを活用した中小企業向けの途上国への海外展開支援事業、海外協力隊(民間連携)事業、人材の確保・育成についてJICAが運営する国際キャリア総合情報サイト「PARTNER」の紹介を行いました。

 また、参加者による情報交換会も行い、2019年度第1回中小企業・SDGsビジネス支援事業-案件化調査(中小企業支援型)-で採択された株式会社メタジェン社から応募の経緯等についての紹介を行いました。さらに、ジェトロ山形及びJICA東北の業務提携先である荘内銀行から各機関の海外展開支援に関する情報提供も行いました。

 参加企業・団体による活発な情報・意見交換が行われ、海外展開について考えてもらう中身の濃い説明会となりました。

 JICA東北では、今後も、今回のようなセミナーの開催等を通じて、山形県内企業の海外展開を支援して参ります。

【本件に関するお問合せ先】
JICA東北 民間連携事業 担当:上野
E-mail: Uwano.Midori@jica.go.jp
TEL: 022-223-4772 FAX: 022-227-3090