【民間連携事業】JICA東北(宮城県仙台市)で中小企業・SDGsビジネス支援事業 「応募に向けた企画書作成のコツセミナー」実施

2020年2月6日

 JICAは、開発途上国でのビジネス展開を目指す中小企業向けに、現地調査やお持ちの製品・技術の現地適合性の実証事業を支援するメニューを用意しています。
 1月30日、JICA東北では、「中小企業・SDGsビジネス支援事業」への応募に向けた標記セミナーを開催しました。当日は、本事業への応募を検討中の企業の方など20名、16企業・団体が参加しました。

セミナー内容

セミナーの様子

国際開発ジャーナル社による説明

コンサルタントによる自社紹介

 本セミナーでは、JICA東北から「中小企業・SDGsビジネス支援事業」のこれまでの採択案件において秀でたポイントの説明を行いました。本事業への応募に向けた企画書作成では、途上国が抱える社会・経済問題を民間企業が有する製品・技術・ノウハウをどのように活用することでその問題が解決するのかのストーリーやビジネス展開成功のストーリーを論理的に作成することが重要性であることを伝えました。 
 また、JICAでは、本事業を実施するにあたりコンサルタントとの協力を推奨しており、本セミナーでは、JICAが本事業への応募を目指す中小企業とコンサルタント等のマッチング相談窓口を委託している(株)国際開発ジャーナルから、なぜコンサルタントが必要なのか、コンサルタント選定のポイント及び注意点等の説明を行いました。(「中小企業とコンサルタント等のマッチング相談窓口」詳細は、関連リンクよりご覧いただけます)
 さらに、これまでにJICA事業に関わったことのあるコンサルタント3社((株)かいはつマネジメント・コンサルティング、(株)オリエンタルコンサルタンツ、アイシーネット(株))を招いて自社紹介と個別面談を行いました。
 個別面談において参加者とコンサルタントによる活発な意見交換がとても印象的でした。
JICA東北では、今後も関連機関との連携を通じて、今回のようなセミナー等を開催し、東北地域の民間企業の海外展開を支援して参ります。

【本件に関するお問合せ先】
JICA東北 民間連携事業 担当:上野
E-mail: Uwano.Midori@jica.go.jp
TEL: 022-223-4772 FAX: 022-227-3090