【報告】施設訪問~風の子児童クラブ~

2019年8月5日

報告【施設訪問】

SDGsを学んでいます

日時:2019年7月31日(水)9:40~11:00
団体名:風の子児童クラブ (茨城県)
プログラム内容:(1)JICA概要説明(2)施設見学 
風の子児童クラブの皆さん(小学生1年生から5年生)、総勢40名がJICA筑波に来てくれました!

【JICA概要説明】

元気いっぱいクイズに答えます

到着してすぐに、児童の皆さんがJICA職員に「Hello!」と挨拶してくれました。JICAがどんな場所であるか、先生と前もって、学習してきた様子です。クイズを考えていただきながら、さらに詳しくJICAについて学んでもらいました。「JICAは何をしているところだろう?」とクイズを出すと、手を挙げて答えてくれました。「困っている人がいたらどのように助けますか?」と質問すると、たくさん意見が出ました。元気いっぱいの皆さんでした。

【施設見学】

図書室で静かに読書

図書室に入ると一転、自分の本を選び、静かに読書が始まりました。司書の松田さんがお勧めの絵本を紹介しました。読み聞かせてもらいながら、じっくりと本の世界に入り込んでいました。

民族衣装コーナーでは、お気に入りのコーディネートを探しました。また、楽器コーナーが大人気で、太鼓の音が施設中に響き渡りました。
展示コーナーでは、見て、触って、考える展示品が充実しています。夢中になって展示品に触れながら、世界の現状を学んでいました。マグネットを使って、世界の現状を学びました。水の入ったタンクを2人で運んだり、手で持ち上げたりしながら、水を運ぶ仕事を体験しました。

「楽しかった!」と笑顔で帰って行った風の子児童クラブの皆さん、JICA筑波への訪問ありがとうございました!