国際理解教育/開発教育のためのプログラム

国際協力、国際理解について、JICA筑波は皆様のご希望にお答えします

JICA筑波は、国際協力への理解と関心を高めるため、小・中学生から高校・大学生・大学院生、開発教育に取り組む教員、そして市民の皆様やNGO向けのさまざまな国際理解教育/開発教育支援メニューを提供しています。国際協力に関する豊富な情報、在館研修員、施設、人材ネットワークを活かし、開発教育や国際理解教育に取り組む皆様のお手伝いをします。

通年でご利用いただけるプログラム

状況によってはプログラム内容等ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

JICA事業の紹介や施設の見学を通して、開発途上国を含む世界や国際協力への理解を深めていただくために実施しているプログラムです。修学旅行や校外学習などの機会にJICA筑波を訪問してみませんか?

【画像】

開発途上国の現状を知り、世界や国際協力への理解を深めるため、JICAボランティア経験者や、JICA職員、JICA長期研修員を講師として派遣します。

【画像】

技術研修のためアジア、アフリカ、中南米、大洋州、中近東などの開発途上国から来日しているJICA研修員が学校を訪問する交流プログラムです。

【画像】

期間限定のプログラム

国際理解教育・開発教育に熱心に取り組んでいる教員が開発途上国での10日間ほどの研修と渡航前後の国内研修へ参加するプログラムです。

【画像】

途上国への開発援助に関心をもつ大学生、大学院生を対象にした農業分野4コース、国際協力実務1コース、各5日間の講座です。

【画像】

開発教育の3つのステージである「知る」「考える」「行動する」を体験する、高校生を対象にした単日プログラム。開発途上国のおかれている現状や日本の国際協力について理解を深めます。

【画像】

国際理解教育/開発教育の実践に関心のある方を対象にしたセミナーです。参加型学習(アクティブ・ラーニング)や教材例、指導方法(ファシリテーション)を学び、スキルアップを図ります。

【画像】

全国で募集中のプログラム

次の世代を担う中学生・高校生の皆さんの応募をお待ちしています。

【画像】

(注)2016年度で終了したグローバル教育コンクールの概要、過去の受賞作品を掲載しています。

【画像】

国際理解・開発教育教材の提供/貸し出し

国際協力や開発教育に関する図書と映像資料を所蔵しています。
一般の方にも貸出しをしていますので、お子様から大人まで、どなたでもお気軽にご利用ください。

【画像】

国際理解教育の授業や国際理解を目的とする行事のため世界各国の民族衣装(及び国旗)の貸し出しを行っております。

【画像】

JICAが作成した国際理解教育・開発教育のための教材を無料で貸し出し・提供しています。

【画像】