【イベント報告】ちびっ子博士2019

2019年9月6日

「ちびっ子博士2019」を開催しました。

受付ではアフリカからのちびっ子博士がお出迎え

JICA筑波では7/20~8/31の「つくばちびっ子博士2019」の期間中、エシカルファッションやTICAD/アフリカ展などの特別展示を始め、エスニックランチ、民族衣装試着や民族楽器の演奏、更には5つの体験学習など多岐にわたるプログラムを開催し、約3,500名の方に来場いただきました。
ちびっ子博士たちはJICA筑波で世界に触れ、国際交流を行い、国際協力について学び、JICA筑波での一日を満喫してくれたのではないでしょうか。

JICA筑波のレストランや民族衣装試着体験、図書室は、ちびっ子博士終了後もどなた様でもご利用できます。ぜひ、世界を感じにJICA筑波に遊びに来てください!

エシカルファッション、TICAD/アフリカ展(常設展示)

SDGsの展示

エシカルファッションの展示

常設展示では、JICA筑波の紹介やエシカルファッションについての展示、TICAD/アフリカ展を行いました。「世界の絵本」コーナーでは、アフリカの絵本を中心とした世界の絵本を紹介、他にも、アフリカの子供たちが実際に運んでいる10kg/20kg/30kgの水の重さを体験するコーナー等、絵本や展示を通して世界を感じているちびっ子博士たちの目は輝いていました。

3階の第2図書室では、折り紙教室や絵本、国際協力に関する本が大好評でした。
第2図書室はちびっ子博士終了後も公開していますので、一般の方のご利用、大歓迎です。貸し出しもしておりますので是非ご利用ください。(月~金 10:00~12:00)

JICAレストランでのエスニックランチ、民族衣装と民族楽器体験

体験イベント「スイカ博士になろう!」

体験プログラム「サッカーで国際交流」

JICA筑波レストランでは、ちびっ子博士期間中にスペシャルエスニックランチを提供。海外からの研修員と共に国際色豊かな雰囲気の中で、たくさんの方々が世界各国のランチを楽しんでいらっしゃいました。

また、レストランの奥では民族衣装の試着体験コーナーもあり、ちびっ子たちは種類豊富な民族衣装の数々に驚き、試着を存分楽しんでいました。
研修員とおしゃべりをしながらランチを楽しんだり、民族衣装を着て写真を撮ったりした経験は、夏休みの貴重な思い出の一コマになったことでしょう。

JICAレストラン、民族衣装試着体験は毎日どなたでもご利用になれます。美味しいエスニックランチを食べて、民族衣装を着てみませんか?皆様のお越しをお待ちしています。

毎年人気のイベント「体験プログラム」も大好評でした。

体験イベント「お米で万華鏡を作ろう!」

毎年恒例の体験イベントは「スイカ博士になろう!」、「お米の脱穀体験」、「おはなし会」、「サッカーで国際交流」、「お米で楽器をつくろう」の5つのプログラムを開催。研修員と一緒に工作したり、踊ったり、運動をしたり、実験をしたり・・、JICA筑波でしか経験できないものばかりで参加しているちびっ子博士たちの目は終始輝いていました。
これからも身近な国際交流の場としていろいろなプログラムを企画していきたいと思います。

来場者の方の感想です

体験プログラム「脱穀体験」

体験プログラム「おはなし会」~マラウイ博士になろう!~

●レストランにたくさんの国の方がいて、子供が圧倒されていてよい経験になりました。
●世界の料理を楽しめた。コスパも味も良かった。
●いろいろな国のことが分かりやすく展示してあってよかったです。
●アフリカは、いつも10㎏~20㎏の水を運んでいてすごいなと思いました。また、体験した時、数十歩歩いただけでとても力を使ったので、とても大変でした。子供もこの水運びで学校を休む人もいてびっくりしました。アフリカの人は、大変なんだな、と思いました。
●子供に対し、世界の人々の苦労やいかに自分が恵まれているかを教えることができるとても良い例と思います。いち早く、世界の問題を意識し、それを変える人材になるきっかけになればよいと思いました。
●水の重さを体験できる等、子供だけでなく、大人も学ぶことができました。研修員の方々が、何時間もかけてつくばに来ていることをポスターで知り、地球儀で確認することもできました。
●民族衣装や楽器の展示が楽しかったようです。一階のおかいものゲームも子供は楽しんでいましたし、親は考えさせられるものでした。SDGsの展示では、いかに日本が恵まれているのかを思い知りました。せめて、飲料水と教育(読み書き)はどうにかならないのか、、、できることはないか考えてみようと思いました。
●学校で習ったSDGsのことがくわしくてんじしてあってきょうみぶかかった。
●いろんな世界のことや楽器。服などを知れてとても良かったです。あとは、写真などもあり、見やすかったし。ジャイカはすごいなと感心しました!!