【民間連携事業】郡山市で「ベトナム調査団参加企業報告会」を実施しました

2020年3月5日

 JICA東北では郡山市と共催し、株式会社東邦銀行及び福島民報社、福島民友新聞社の協力のもと、東北地域の中小企業による海外展開を促進するため、ビジネス展開の基礎的情報の取得及び現地視察を目的に、昨年9月22~28日、JICA東北では初となる民間連携促進調査団をベトナムへ派遣いたしました。本調査団には福島県から4社の民間企業が参団し、現地の支援機関やすでに日本から進出している企業等への訪問を通じて、ベトナムの経済動向や雇用、金融機関の支援サービス等、海外展開に関する情報収集を行いました。
 2月17日、JICA東北は郡山市と共催で報告会を開催し、上記調査団に参加した福島県企業や協力機関による現地調査報告を行いました。また、本報告会では、JICA及びJICA東北の業務提携先であり本調査団の協力機関である株式会社東邦銀行による海外進出支援メニューの紹介を行いました。当日は企業の方等40名、27企業・団体が参加いたしました。さらに、本報告会では、福島県との連携による海外進出の情報交換会も実施いたしました。

「2019年度JICA民間連携理解促進調査団(ベトナム)」現地調査報告 

ベトナム調査団参加企業による現地報告の様子

 べトナム調査団に参団した福島県内企業から、本調査団への参加経緯や調査の成果、今後の海外事業展開戦略についての報告を行いました。
 参団した企業の代表者から、少子高齢化による人材不足や国内需要の減少に対して、外国人材の活用を通して海外進出に目を向けたことをきっかけに本調査団に参加した経緯や現地の技能実習生等の人材育成を行う機関やJICA事業を活用している企業の視察を通じて、各企業のベトナム進出における事業展開戦略等について発表を行いました。また、郡山市や福島県内報道機関からもそれぞれの視点から本調査団の報告を行いました。

海外展開支援メニュー紹介 

海外進出企業、海外進出を検討している企業による情報交換会の様子

 本報告会では、JICAから青年海外協力隊を活用して国内民間企業等のグローバル人材を育成、強化する「JICA海外協力隊(民間連携)」や中南米の日系社会とのネットワークを活用した日本の民間企業と中南米日系社会との連携について紹介を行いました。
 また、JICA東北の業務提携先である株式会社東邦銀行からは、海外事業におけるお取引先企業のニーズに対応した同行のグローバルネットワークや海外進出支援策などの海外事業支援サービスの紹介を行いました。

海外進出の情報交換会

 福島県内で、海外進出している企業と海外進出を検討している企業による意見交換を通じて、海外進出における利点や懸念、国ごとに異なる進出環境の共有等、活発な情報交換会が行われました。
 JICA東北では、今後も関係支援機関等との連携を通じて今回のようなイベント等を開催し、福島県内企業の海外展開を支援して参ります。

【本件に関するお問合せ先】
JICA郡山デスク 国際協力推進員 室井 研一
(※JICA郡山デスクは産業観光部内産業政策課に設置しております)
TEL:080-3148-2105
E-mail:MUROI-Kenichi2@jica.go.jp