E-JUST博士課程留学生向け本邦大学短期研究プログラムに参加した、ケニアのメシャックさんとフランシスさんが見たNIPPON!

2018年10月31日

ケニアのメシャックさん

【画像】

【画像】

国名:ケニア/Kenya
氏名:Mr. Meshack Hawi Ochieng
参加研修名:E-JUST博士課程留学生向け本邦大学短期研究プログラム
研修期間:2018年4月4日~2018年10月30日

私は現在博士課程に在籍しており、7か月間東京工業大学 小酒研究室(工学院 システム制御系)にて博士論文に必要な実験やデータの収集を行いました。
日本に住んでみて、日本の経済的、社会的成功は日本人の誠実さ、勤勉さ、規律正しさ、時間の正確さの結果であるということをはっきりと言うことができます。これらの日本文化は社会の変革や経済成長の達成に寄与したと思います。
日本はとても美しい国です。清潔で、安全で、文化的にも経済的にも豊かです。7か月間に出会った日本人はみな親切で、礼儀正しく、私を受けれてくれました。
日本文化は魅力的です。古い神社、寺、記念館やレジャーパークなど美しい景色や観光地。広大な山脈、富士山、緑深い森、海岸、東京タワー、東京スカイツリー、高速の新幹線…日本は自然と文化とテクノロジーの融合で描写することができます。
来日して日本の大学で学ぶ機会をくれたJICAに心から感謝の意を表したいと思います。研修員として得た知識、技術、経験はわが国の経済、社会発展に必要不可欠です。

ケニアのフランシスさん

【画像】

【画像】

国名:ケニア/Kenya
氏名:Mr. Francis Namu Njoka
参加研修名:E-JUST博士課程留学生向け本邦大学短期研究プログラム
研修期間:2018年4月4日~2018年10月30日

私は現在博士課程に在籍しており、7か月間東京工業大学 森研究室(物質理工学院 応用化学系)にて博士論文に必要な実験やデータの収集を行いました。
7か月の日本滞在期間中の経験についていろいろな経験をしましたが、1つだけ挙げるとすれば、店の店員の接客が印象的でした。
私は滞在中自分で調理をしていたため、よくスーパーやショッピングモールに行きました。お店の店員は年齢が高い方が多かったですが、ずっと立って接客をしていました。彼女たちはどの客に対してもお辞儀をしながら挨拶をし、会計後にまたお辞儀をしながら「ありがとうございました」と言っていました。すべての客が同じような接客を受けます。
どの店員も同じように、一日中接客をしており、その姿は感動的でした。客の名前や利用頻度に関わらずどの人に対しても同等の接客ができるというのは、きっと企業の研修が行き届いているからではないかと感心しました。この様子は本当に私の心を捉えました。