所長挨拶

【画像】

JICA東京のサイトにご訪問いただき有難うございます。所長の田中泉です。

現在、新型コロナウィルスは全世界で猛威をふるっています。我々は今まで経験したことない、新型コロナウィルスとともに生きる時代を模索していかなくてはならないようです。グローバルという言葉の持つ意味、その方向性を改めて考える必要性に迫られているかもしれません。今、世界中の人びとがともにそれぞれの場で困難な時代に向き合い何ができるか考えることが「未来」のために求められているのかと思います。

JICAの組織ビジョンは「信頼で世界をつなぐ」です。JICAは、人々が明るい未来を信じ多様な可能性を追求できる、自由で平和かつ豊かな世界を希求し、パートナーと手を携えて、信頼で世界をつなぎます。

2015年に国連サミットで「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, SDGs)」が合意されました。「地球上の誰ひとり取り残さない」社会の実現に向けて、世界中の人々が協力して取り組むことが求められています。新型コロナウィルスとともに生きる時代、誰ひとり取り残さない社会はどうやったらできるのでしょうか?そのカギは国と国、人と人との「信頼」にあり、信頼の中で皆がともに生きていくことを模索することにあるように思います。

JICA東京は、新潟県・長野県・群馬県・埼玉県・東京都・千葉県を中心とした地域の方々と、世界中の人びとをつなぐ結節点として開設されています。新型コロナウィルスとともに生きる時代、「信頼で世界をつなぐ」ことを皆さまとともに目指していく所存です。

皆さんのご来訪、ご相談をお待ちしております。どうぞお気軽にお越し下さい。

JICA東京所長 田中 泉