NGO連携

JICAは、NGO/NPOの皆さまとの対話や活動のサポートを行っています。皆さまの国際協力活動の発展と、JICAとの連携促進のために、ぜひお役立てください。

JICA企画型プログラム

【画像】

「プロジェクト運営のノウハウを学びたい!」

草の根技術協力事業等の実施に際して必要となる、開発途上国における事業実施に係るNGO等の機能強化に資する研修をJICA東京にて実施しております。

NGO等提案型プログラム

【画像】

「NGO等が共通に抱えている課題を共有して、解決して行きたい!」

各地域や分野のNGO等が抱える特有の課題などへ細やかに対応するため、NGO等向けの研修やネットワークの構築に関して実績があるNGO等からアイディアと運営協力を得ながら、研修等のプログラムを実施します。

現在JICA東京で実施中・実施予定のプログラムは以下のとおりです。

プログラム名 団体名
NGO「オンリーワン戦略講座」-NGOの経営(組織経営)とブランディングによる組織力強化研修- (一社)シェア・ザ・プラネット
株式会社ジャングル・コア
SDGs達成に向けたステップアップセミナー-開発教育実践者、SDGs ファシリテーターの育成- (特活)開発教育協会
自立生活を推進するための国際協力ステップアップ研修-障害当事者間のエンパワメントとネットワークの構築に向けて- 全国自立生活センター協議会(JIL)
国際協力実務者のためのワークショップファシリテーション講座 アイ・シー・ネット株式会社
NGO・市民社会組織のための危機管理・安全管理研修プログラム NGO安全管理イニシアティブ

その他連携プログラム

開発途上国で必要とされている、スポーツ、文化、教育、福祉などの関連物品のご提供者を、日本国内で募集し、JICAが派遣中のボランティアを通じ、世界各地へ届けるプログラムです。

「世界の人びとのためのJICA基金」では、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、本基金を活用した開発途上国・地域の人びとを支援する活動提案を募集します。

日本のNGOの皆さんが開発途上国の現場で国際協力活動を行う際の支援と、NGOとJICAの連携促進を主な目的として、NGO-JICAジャパンデスクを20か国に設置し、主に以下のサービスを提供しています。

JICAは、NGOとの対話と連携を促進するため、NGO-JICA協議会を設置しています。対等なパートナーシップに基づき、より効果的な国際協力の実現と、国際協力への市民の理解と参加を促進するため、意見交換を行っています。

人材募集やイベント、研修情報の告知がしたい、知りたい方のためのサイトです。

お問合せ先

JICA東京 市民参加協力第二課
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-5
電話番号:03-3485-7036、7109、7044
ファックス:03-3485-7025
Eメール:jicajgp-kenshu@jica.go.jp

※お電話でのお問合せは、平日9時30分から17時30分の間にお願いします。