SEED-Net2018・環境工学4・東大(SW)に参加した、カンボジアのサレットさんが見たNIPPON!

2018年12月4日

カンボジアのサレットさん

【画像】

【画像】

国名:カンボジア/Cambodia
氏名:Mr. BUN Saret
参加研修名:SEED-Net2018・環境工学4・東大(SW)
研修期間:2018年7月4日~2019年1月29日

私は現在東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻環境質リスク管理研究室に研究生として在籍し、2019年1月末まで東京大学で研究活動を行います。
東京に到着してまず印象的だったことは環境と日本人です。すべてが適切に管理され、とてもきれいです。特にきれいな道路のそばに管理の行き届いたゴミ箱があることにとても驚かされました。私がこれまでに出会った日本人はとても礼儀正しく丁寧で、いつも助けてくれます。
TICでの滞在はいつもスタッフのみなさんが温かく迎えてくれ、とても快適です。冬の夜には、私はたいてい大好きな“おでん”を買うためTICから近くのコンビニまで歩いています。日本食といえば、渋谷駅近くの100円寿司や新宿駅のラーメンをよく食べます。とても気に入っていて、日本でのよい思い出のひとつです。
東京大学での研究活動は、設備や研究環境が十分に整っていて、日本の受入教員の心強いサポートのもと、充実した研究生活を送っています。受入教員、同僚から研究に関する多くのことを学んでいます。
最後に、今回日本の社会や大学で学んだことを私の母国カンボジアの持続可能な開発のために生かしたいと思います。
Arigatō gozaimashita