【参加者募集】「日本の技術で国際貢献!中小企業SDGsセミナー ~JICA×群馬×新潟~」開催のご案内

日時:
2022年8月26日(金曜日)
14時00分から15時30分
種別:
セミナー
主な対象:
企業
会場:
オンライン開催(Microsoft Teams)
主催:
主催:JICA東京  共催:第四北越銀行、群馬銀行

御社のビジネスを途上国で展開しませんか? 日本企業による途上国でのビジネス展開をJICAがサポート致します!

JICAでは、途上国の開発ニーズと日本の民間企業の製品・技術をマッチングさせることで、途上国での日本の民間企業のビジネス展開をサポートし、また、SDGsの達成を目指しています。
途上国でのビジネス展開においては、その国の文化や市場、ビジネス環境等の調査や製品・技術の検証がカギとなりますが、JICAではこれらの調査活動における支援メニューをご用意しております。
本セミナーでは、第四北越銀行(新潟県)と群馬銀行(群馬県)との共催にて、JICA支援制度の紹介や過去に本支援を活用されて途上国でのビジネスを展開中の企業による事例紹介を行います。支援内容や調査活動について具体的にイメージして頂ける良い機会ですので、ぜひご参加ください。


対象:主に群馬県および新潟県に所在する民間企業
     (群馬県・新潟県以外からのご参加も歓迎) 

参加費:無料

主なプログラム内容(予定):
・中小企業・SDGsビジネス支援事業の概要、制度説明
・SDGs貢献への取り組み紹介
・中小企業・SDGsビジネス支援事業の活用事例

登壇企業(予定)
・株式会社キンセイ産業(群馬県高崎市)
タイでは、急速な経済成長により一般・産業・医療廃棄が増加傾向にあり、適切な処理が求められています。(株)キンセイ産業は、同社が開発した環境に優しい次世代焼却炉「乾溜ガス化焼却装置」を用いて本課題の解決に取り組むとともに、現地の医療廃棄物の状況について調査し、また本製品の実証活動を経て現地への適合可能性を検討されました。

・株式会社バイオテックジャパン(新潟県阿賀野市)
フィリピンでは、慢性腎臓病患者の増加による国の医療費負担の削減、および腎臓病患者の食生活ケアが課題となっています。(株)バイオテックジャパンは同社の強みである「植物性乳酸菌による米の低たんぱく化技術」を用いて本課題の解決に取り組むとともに、同技術をフィリピン米に適用し現地の嗜好に合った低たんぱく米の製造と製品の普及方法を検討されました。

申し込み先:下のリンクよりお申込みください。

申し込み締切:2022年8月23日(火)17:00

問い合わせ先:JICA東京市民参加協力第一課 半谷・森 03-3485-7680
         同 高崎分室  高橋・土屋  027-388-8023