【海外協力隊員の帰国表敬を行いました】

埼玉県の富士見市、北本市、鶴ヶ島市の3市で表敬訪問を行いましたので、表敬の様子をご報告します。 富士見市_熊あゆみさん(2018-2次隊・ルワンダ・野菜栽培) 北本市_塩谷真梨さん(2018-1次隊・東ティモール・栄養士) 鶴ヶ島市_土屋雅人(2015-4次隊・サモア・サッカー)

2020年10月21日

【富士見市長表敬訪問_熊あゆみさん_ルワンダ派遣】

左から2番目が星野市長、3番目が熊さんです。
(左はJICA東京市民参加協力第1課高田、最右は埼玉デスク矢田部です。)

10月7日(水)ルワンダで活動していた熊あゆみさんが、富士見市 星野光弘市長へ表敬訪問を行いました。熊さんは、2018年度2次隊、野菜栽培隊員として、富士見市からの現職参加で参加しました。
星野市長からは、現地の活躍ぶりの報告を受け激励のお言葉をいただきました。ルワンダから定期的に市長に現地レポートを提出しており、熊さんの活躍ぶりについて熱く語っていただきました。

富士見市役所職員研修で、ルワンダでの活動について講演の様子です。

表敬後に、市役所職員の初任者研修で、ルワンダでの活動について講演され、質問も飛び交いました。熊さんの活動が、市役所職員の方に身近に感じていただいた様子でした。JICA東京からは、市民参加協力第1課長高田が同行しご挨拶いたしました。

【北本市長表敬訪問_塩谷真梨さん_東ティモール派遣】

左から2番目が塩谷さん 3番目が三宮市長です。
(左は埼玉デスク矢田部、右はJICA東京市民参加協力第1課、深林です。)

三宮市長への報告の様子です。

10月9日(金)東ティモールで活動していた塩谷真梨さんが、北本市 三宮幸雄市長へ表敬訪問を行いました。塩谷さんは、2018年度1次隊/栄養士で派遣しており、市長からは、東ティモールでの生活で大変だったことや、栄養士としての経験をふんだんに活かし活動されていたことに、ねぎらいのお言葉をいただきました。また現地での活動に興味を持っていただきました。市役所職員をはじめ、市民の皆さんにも色々な経験をしてもらいたいと思っているので、是非市民向けに経験談をお話頂きたいとの要望も頂きました。
穏やかな人柄で、現地の方々と共に活動されていた雰囲気が伝わってきました。帰国後は東京都内の保育園で栄養士として勤務されています。
JICA東京からは、市民参加協力第1課 深林が同行しご挨拶いたしました。

【鶴ヶ島市長表敬訪問_土屋雅人さん】

左から2番目が土屋さん、3番目が齋藤市長です。
(左はJICA東京市民参加協力次長長谷川、右は埼玉デスク矢田部です。)

10月9日(金)鶴ヶ島市 齋藤 芳久市長へ表敬訪問を行いました。
土屋さんは、サモアでサッカー隊員として活動を行っていました。
現在SOLTILOに勤め、アフリカ(ルワンダ・ウガンダ・ケニア)を中心に、多くの子ども達にサッカーの指導を行っています。
サモアから帰国後だいぶ時間が経ちましたが、鶴ヶ島市長への表敬訪問の場を設けました。
齋藤市長はじめ、新井副市長、町田部長、長谷部課長の皆様から
サモアでの活動をはじめ、現在活動している子ども達へのサッカー指導について多くの質問が飛び交いました。JICA東京からは、市民参加協力次長 長谷川が同行し、ご挨拶いたしました。