教師海外研修
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
中村 香 国立東京学芸大学附属小金井学校 |
小学6年生 外国語×総合 |
【学習指導案・報告書】We all live on the Earth!!(PDF/676KB) |
大野 健人 大泉高等学校・附属中学校 |
中学1年生 社会(地理) |
【学習指導案・報告書】アフリカのよりよい社会のために(PDF/245KB) |
浅原 規貴 安曇野市立豊科南中学校 |
中学3年生 英語科 |
【学習指導案・報告書】国際貢献のあり方とSDGsの達成に向けて(PDF/645KB) 【授業スライド】世界の困ってる人に何ができる?(PDF/1.08MB) 【授業プリント】バナナペーパー(PDF/649KB) |
森岡 浩希 目白研心中学校・高等学校 |
中学3年生、高校1~3年生 外国語 |
【学習指導案・報告書】国際理解-支援とは何か-(PDF/659KB) 【ワークシート】支援を考える(PDF/47KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
横田 美紗子 野田市立柳沢小学校 |
小学1年生 道徳科、国語科、生活科 |
【学習指導案・報告書】せかいと なかよし(PDF/397KB) |
須賀 与恵 川口市立小谷場中学校 |
中学1年生 数学 |
【学習指導案・報告書】平面図形「世界の文化にひそむ幾何学模様をみつけよう! -知ることから始める。 川口市の多文化共生-」(PDF/979KB) 【スライド】世界の幾何学模様集&川口市の芝園団地・クルド人(PDF/4.39MB) 【ワークシート】幾何学模様をみつける&オリジナル模様を作る(PDF/101KB) |
桑山 裕佳子 桜美林高等学校 |
高校1年生 世界史A |
【学習指導案・報告書】中東・インドの民族運動(PDF/766KB) 【ワークシート】クルド人問題の背景と現在(PDF/1.24MB) |
中村 俊佑 五日市高等学校 |
高校1年生 コミュニケーション英語Ⅰ |
【学習指導案・報告書】多文化共生時代を生きる私たちに必要なこと(PDF/740KB) 【授業スライド】多文化共生/誰も置き去りにしない(PDF/3.05KB) 【授業プリント】多文化共生のためにできること(PDF/295KB) 【グループワークシート】オリジナルロゴマークとスローガン(PDF/91KB) |
天海 敦子 ぐんま国際アカデミー |
9年生 家庭科 住生活 |
【学習指導案・報告書】多文化共生と地震対策-住生活-(PDF/1.75MB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
植木 凡子 白百合学園小学校 |
小学4年生 図画工作科 |
【学習指導案・報告書】「よみ(ゴミ)がえるロボット!?」-もったいないを集めてロボットをつくろう-(PDF/1.04MB) 【ワークシート】もったいないロボット取り扱い説明書(PDF/12KB) |
兵藤 桃香 独立行政法人国立高等専門学 校機構長岡工業高等専門学校 |
高校1年生 特別活動 |
【学習指導案・報告書】一人の行動が世界を変える!?自分にできる取り組みを提案してやってみよう!(PDF/478KB) 【ワークシート】地域活性化のためにできること(PDF/95KB) 【授業教材】地域活性化のために自分にできる取り組みを提案してやってみよう!(PDF/451KB) 授業内容・報告資料】(PDF/437KB) |
宮田 千尋 上尾かしの木特別支援校 |
中学部1~3年 作業学習(農園芸班) |
【学習指導案・報告書】かしの木ファーム-人と人、人と野菜がつながる場所-(PDF/619KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
中畑 翼 千葉市立若松小学校 |
小学4年生 社会科(防災教育) |
【学習指導案・報告書】若松防災カルタを作ろう(PDF/381KB) |
吉田 大祐 鳩ケ谷高等学校 |
高校1年生 現代社会 |
【学習指導案・報告書】自由の実現・人間の幸福(PDF/576KB) 【ワークシート】町長の使命(PDF/128KB) |
椿 仁三千 千葉県立小金高等学校 |
高校3年選択 生物 |
【学習指導案・報告書】体内環境と恒常性(PDF/410KB) 【ワークシート】医療従事者になってみよう(PDF/260KB) |
柴田 祥彦 東京都立国分寺高等学校 |
高校1年生 地理総合 |
【学習指導案・報告書】自然環境と防災 被災地のこれからの土地利用をどうすべきか(PDF/347KB) 【プリント】荒浜地区の復興計画(PDF/250KB) |
本間 水月 東京都昭島市立清泉中学校 |
中学1年生 地理的分野・世界地理 |
【学習指導案・報告書】水・衛生から人間の安全保障を考える(PDF/0.98MB) 【授業内容・報告資料】(PDF/4.65MB) |
牛坂 留都 埼玉県立常盤高等学校 |
専攻科2年生 母性保護 |
【学習指導案・報告書】災害時の母子支援(PDF/417KB) 【ワークシート】災害とジェンダー(PDF/737KB) |