日本カンボジア絆フェスティバル開催−カンボジア日本センター

2015年4月1日

絆フェスティバルポスター

今年も「カンボジア−日本絆フェスティバル」が在カンボジア日本国大使館とカンボジア日本人材開発センター(CJCC)の共催により3月5日(木)〜8日(日)に開催されました。

今年のテーマは「Experiencing the Beauty of Japan」。カンボジアにある日系サロンの方々による美肌・化粧などについての講習会や、小野小町、見返り美人から現代の女優に至るまでの、「日本の美女の変遷」についての展示が行われ、人気を集めていました。

CJCCの学生によるよさこいソーラン披露

表面的な美しさだけではなく、体の内側から美しくなることも「美」であるととらえ、日系企業による体重・体脂肪・インナーマッスル測定も行われ、普段健康診断とはあまり縁のないカンボジア人たちは、興味深そうに参加していました。体重も記載されている診断結果を、平気で友人らと見せ合っている姿もみられました。

書道体験会

また、例年行われている書道・華道・折り紙体験や、カンボジア人の学生による浴衣着こなしコンテストに加え、今年は、日本からプロのストリートダンスチームや、三味線の演奏家も招かれ、会場は大いに盛り上がり、カンボジア人や日本人のみならず、当地在住の外国人からも大変好評でした。最終的な来場者数は1万人を超え、多くのカンボジア人が日本文化に親しむ機会を得ることができました。