日本カンボジア絆フェスティバル開催−カンボジア日本センター

2016年2月25日

絆フェスティバルの
ポスター

今年も「カンボジア−日本絆フェスティバル」が在カンボジア日本国大使館とカンボジア日本人材開発センター(CJCC)の共催により2016年2月18日(木)〜21日(日)に開催されました。

ダンスワークショップの様子

今年のテーマは「Let‘s dance together」。

日本とカンボジアの伝統的な踊りからHip Hopなどの現代的な踊りまで、見て楽しむだけでなく、ワークショップなどの参加型イベントを通して、参加者は見よう見まねで踊りを楽しんでいました。その他にも、踊りにまつわるイベントが数多く行われ、言葉の壁を越え、ダンスを通して日本とカンボジアが一つになっていく姿が印象的でした。

阿波踊りのパフォーマンス

また、例年行われている書道・華道・折り紙体験や、カンボジア人の学生による浴衣着こなしコンテスト、コスプレショーに加え、今年は、プロのストリートダンスチームや、阿波踊りのチームも招かれ、会場は大いに盛り上がり、カンボジア人や日本人のみならず、当地在住の外国人からも大変好評でした。最終的な来場者数は1万8千人を超え、多くのカンボジア人が日本文化に親しむ機会を得ることができました。

ダンス以外にも、JICAカンボジアや日系企業・NGOなどの展示や、カンボジア一州一品コーナー、飲食コーナーで両国にまつわる商品が販売され、日本のみならずカンボジアに関することも知ってもらう機会となりました。