静岡県浜松市共催「ベトナムビジネス支援ネットワークセミナー」開催~経営塾のベトナム企業5社が事業紹介・ビジネス交流~

2018年12月12日

 2018年11月28日(水)、ホテルニッコー・ハノイにて静岡県・浜松市共催でベトナムビジネス支援ネットワークセミナーが開催され、日系企業、公的機関、ベトナム企業から合わせて約70名が参加しました。本セミナーは、既に静岡県内からベトナムに進出している日系企業に対し、ベトナム政府の投資・税制政策に係る最新の情報を提供する(第一部)とともに、優良なパートナーとなり得るベトナム企業を紹介すること(第二・三部)を目的としています。ベトナム日本人材開発インスティチュート(以下VJCC)では、この後者の目的のため経営塾(※)企業を5社選出しビジネス交流の場を提供しました。

経営塾企業の紹介の様子

 第二部の「ベトナムローカル企業紹介セミナー」において、Tanphat Automation、Weldcom Industry、Smart Vietnam Precsion Mechanical、PSH、BEE Logistic Corp.の 5社(下記参照)が代表して事業紹介・質疑応答を行いました。これらの企業はベトナムの裾野産業を支え、高い技術とポテンシャルを持つ中小企業です。また5社の共通点は国外の市場に目を向けていることで、どの企業も今回のセミナーで日本企業とのビジネスマッチングを期待する旨を熱く語っていました。参加者もスライドを写真に撮ったりメモを取ったりして熱心に発表を聞いていました。その姿からは、日本企業のベトナム企業に対する関心度の高さがうかがえました。

企業交流会の様子

 第三部の企業間交流会では、積極的な名刺交換や挨拶が交わされました。冒頭挨拶に立ったグエン・バ・クォン外国投資庁副長官は、「今回のセミナーの特色は、今後のベトナム経済をけん引するポテンシャルの高い中小企業を日系企業に紹介できたことであり、是非ともこの機会を活かしてWin-Winの関係を構築して欲しい」と述べました。サービス、製品などを紹介する資料・パンフレットを持参し紹介したり、名刺交換した日系企業をリストにメモしたり、記念撮影を撮ったりする経営者の意欲的な姿を見ると、両方がビジネスマッチングに積極的に参加していることが感じられました。参加者からは、「日本企業とマッチングができて、これから良い関係を築くことが期待できる」、「日本の企業がベトナムの企業に興味を持ってくれてうれしい。今日は自分の企業をアピールする機会を頂けてありがたい」、「ベトナム企業が持つ勢いとポテンシャルの高さを感じた。これからビジネスにおいて良い関係を築いていきたい」、「他の同業者がどのような考え方でどのような活動をしているのかを知れて、勉強になり、良い刺激になった」など期待感のある感想をたくさん頂きました。

 今回のセミナーは、ベトナムに進出し現地調達の取引先を模索している日系企業と経営塾企業との良い相互理解の場になりました。VJCCとしては今後、このようなイベントを継続して行い、両国の企業間の交流、ビジネスマッチングを促進できるように取り組んでいく予定です。

●Tanphat Automation
2006年に設立された従業員170人の自動化設備・機械の設計、加工、製造に携わる企業です。2018年の売上は500億VNDで顧客にはCANONやTOYOTAがおり、3点の長所、①若く、熱心で創造性がある人材がそろっている点②自動化における経験あるマネージャーを有している点③有名なメーカーをパートナーとしている点、を持っています。
●Weldcom Industry
2005年に設立された従業員323人の金属加工向けの設備設計・製造及び、ソリューションの供給をしている企業です。2016年の売上は5750億VNDで、本社はハノイに、子会社がハイフォンとホーチミンにあり、顧客/パートナーにはDAITOやKEYENCEがいます。また、VIN FASTのバイクに関するメインコンストラクターです。
●Smart Vietnam Precsion Mechanical
2016年に設立された従業員100人の高精度プラスチック金型や金属シートを製造している企業です。2017年の売り上げは1300億VNDで、4つのコアバリュー、①信頼②人事③品質④開発を定めています。また2つの、①ベトナムの裾野産業を支える②国際基準満たすスマートな製品を製造する、というビジョンを持っています。
●PSH
2009年に設立された従業員30人の機器、CAD/CAMをデザイン・製造している企業です。2011年の売り上げは50億2000万で、豊かな未来を築くためにお客様に高品質の製品と専門サービスを提供することを使命とし、PSHの持続可能な開発にとって重要な要素である、品質と適時性をお客様へ約束する、というコアバリューを定めて日々邁進しています。
●BEE Logistic Corp.
2004年に設立された従業員720人の陸・海・空の物流に携わる企業です。2018年の売り上げは9330億VNDで、資本金は4億円、東南アジアとインドに23か所の事務所を有しています。IT導入を進めており、2019年までに完成予定です。世界で市場を拡大することを目指しています。

(※)経営塾とは2009年に開始された日本式経営の研修で、月5日間、9時から16時半まで6時間の授業及び実践を10か月にわたり実施するプログラム。人数は30人、現在はハノイ2、ホーチミン1、ハイフォン1の計4コースが実施されている。