第2回日本留学講演会:「英語で日本留学はできるのか?」(モンゴル日本人材開発センター)

2019年5月15日

【画像】 3月、モンゴル日本人材開発センター(以下、「日本センター」)において第二回日本留学講演会が開催されました。本講演会では、日本留学に関心を持つ学生を主な対象に、日本で学ぶ上での実践的な知識を帰国留学生と日本人専門家が提供しました。近年のモンゴルにおいて日本留学へのニーズが多様化し、英語での留学を希望する層が増加していることを受け、今年の講演会では英語で日本留学を行う可能性をメインテーマとして取り上げました。

 およそ300名の来場者がつめかけ立ち見が出るほどの大盛況のなか、日本国大使館の職員と日本センターの日本人専門家や日本で学んだ帰国留学生が講演を行いました。英語で学位をとることのできる大学の調べ方や、日本の大学、生活、アルバイトに必要な語学のレベル、そして帰国後の母国での就職にあたって要求される能力について紹介しました。

【画像】 講演者一同は、日本の大学で英語で学位をとることができるといっても、やはり日本留学では日本語を少しでも学ぶことが重要であることを訴えました。そのため、「とにかく日本に留学できればいい」ではなく、日本留学後のキャリアまでを見据えて準備段階から計画的に留学にとりくむ必要性を強調しました。

 そこで日本センターの三本JF日本語専門家より、初級者から中級者まで日本語を学ぶために役立つアプリやツールの紹介を来場者に向けて行いました。来場者からは自主学習の上でとても参考になるという声が聞かれました。

【画像】 講演後には質疑応答の時間が設けられ、たくさんの質問が寄せられました。時間終了後も質問者は後を絶たず、講演者は個別に相談に乗っていました。本イベントの詳細についてはモンゴル日本人材開発センターのHPからもご覧いただけます。

 日本センターでは日本留学支援を目的として、日本留学に関する種々のイベントを開催しています。2019年9月20日~22日には例年1,500人近くの来場者が訪れる「日本留学フェア」が開催されます。現在JICAのHPにて参加大学を募集中ですので(6月28日締切)、ご関心のある大学関係者の皆様は以下のリンク先をご覧ください。