日本カンボジア絆フェスティバル2019が開催されました

2019年2月28日

ポスター

 
 カンボジア日本人材開発センター(CJCC)は2019年2月21日(木)~24日(日)に日本大使館、国際交流基金と共催でカンボジア最大規模の日本カンボジア文化交流イベントである日本カンボジア絆フェスティバルを開催しました。

 8回目の開催となる今年は「experience together」をテーマに、日本とカンボジアの文化を体験してもらえる企画を集めて来場者に様々な体験をしていただきました。

 日本の文化では浴衣の着付け、折り紙、生け花、書道、武道、雅楽、うどん作り、けん玉、チャンバラ等伝統的な文化をはじめ、ネイルアートや映画、ヒップホップダンス、コスプレ、オーケストラなどモダンな文化まで幅広く体験をしていただきました。

スポンサー企業様

 
 カンボジア文化では伝統衣装のクバンの着付け、カンボジア生け花、カンボジアの武道、Lkhon Bassaccというカンボジアの伝統芸能のメイク体験などを用意しました。

 日本からはArea Rock Styler、民謡ガールズをゲストに招きパフォーマンスを披露いただきました。

Lkhon Bassaccというカンボジアの伝統芸能とメイク体験

 4日間で2万3千人以上の来場があり、たくさんのカンボジアの方たちに日本の文化を体験いただくことができました。
また、在住の日本人にとってもカンボジアの文化に触れるよい機会となりました。

 このイベントをきっかけにカンボジアの方たちが日本への関心を高め、両国の交友がより深いものとなることを期待します。

【画像】

アプサラダンス

【画像】

学生ボランティアによる伝統舞踊

【画像】

毎年人気の浴衣体験