スタディツアー「めぐる旅」がモンゴル日本センターとコラボレーション

2019年11月1日

【画像】 H.I.S.のスタディツアー「めぐる旅」ではエシカルファッションプランナーの鎌田安里紗さんがコーディネータとして世界の様々な国のものづくりの現場を訪ねています。今回モンゴルを訪問することになった「めぐる旅」にモンゴル日本センターが協力することになりました。

  モンゴル日本センターには2002年の設立以来実施してきたビジネスコースを修了した数多くの企業とのネットワークがあります。今回はこのネットワーク企業のなかから、エシカル消費やものづくりに関わる視察先として3つの企業を選定しました。

【画像】 
 カザフの伝統的刺繍をあしらったバッグ等を製造するアシルムラ社に訪問した一行は、社員の指導を受けながら刺繍体験に挑戦し、また刺繍の技術を持つ女性たちの安定収入に向けた同社の取り組みを学びました。このほかモンゴル産の果実や家畜由来のオーガニックコスメを製造するエナル社、モンゴル産の果実「チャツァルガン」で種々の製品を生産販売するハーンジミス社を視察し、企業のものづくりの方針についてのレクチャーを受けました。

【画像】 またツアー一行はスタディツアーの一環として日本センターを訪問し、滝口JICA専門家による現代モンゴルをとりまく環境やジェンダーの問題についての解説に耳を傾けました。講演の最後に日本センタースタッフがモンゴルの伝統衣装「デール」に身を包んで登場すると、一行からはたくさんの質問が寄せられました。

 尚、本ツアーの帰国報告会が下記時間帯で実施されます。ご興味のある方は下記関連リンクよりお申込みください。
「モンゴルの遊牧生活とものづくり-めぐる旅モンゴル編報告会-」
 2019/11/4(月)16:00-18:00 @RIDE MEDIA&DESIGN(株) 

 

【画像】