お正月祭り

2020年1月20日

日本語を学ぶ学生によるパフォーマンス

 2020年1月10日と11日、ラオス日本センター (Laos-Japan Institute:LJI)でJapanese New Year Festival 2020 (日本のお正月祭り)が開催されました。竹若敬三在ラオス日本国大使をはじめ、多くの来賓の方がお正月祭りにお越しくださいました。

 ステージでは、LJIで日本語を学んでいる学生による日本の歌やソーラン節などのパフォーマンス、MBA学生による伝統衣装のファッションショー、餅つき体験などが行われました。普段日本語を学んでいる学生にとって、日本語でのパフォーマンスや日本文化に触れることができる機会は、今後の日本語学習に対するモチベーションアップや自信につながったのではないでしょうか。

浴衣を着て写真撮影ができるスペースも好評でした

 また、今年のブースには日本企業をはじめとする様々な企業に出店していただきました。寿司やたこ焼きなどの日本料理からラオス料理、シン(ラオスの女性の伝統衣装)やアニメグッズまで多岐にわたる内容で、来場者の方々も満喫されていました。

 茶道や浴衣などの日本文化体験コーナーも、老若男女問わず多くの方々に参加いただき、好評でした。そして、日本クラブによるお化け屋敷!クオリティーがとても高く、中にはあまりの怖さに泣きながらお化け屋敷をあとにする方もいました。

 
 LJIでは、新ビジョンのもと、ラオスと日本をつなぐ文化交流事業やビジネス人材育成など、様々なプログラムを今後も行っていきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【画像】