CJCC: BarCamp ASEAN 2019に出展しました

2019年10月14日

BarCamp 2019開始前のCJCCのブース

カンボジア日本人材開発センター(CJCC)は10月12日及び13日にカンボジア工科大学で開催されたBarCamp ASEAN 2019にパートナーとして参加し、CJCCが運営する起業家育成プログラムやジョブフェア、CJBI(カンボジア日本経営者同友会)の活動についてプロモーションを行いました。

話に聞き入る参加者たち

Bar Camp ASEAN はデジタル系のベンチャー企業や投資家、ITを専攻している学生等が参加するカンボジアで最大級のテック系の展示会です。今年は2日間で約5,000人が参加し、CJCCのブースにも学生や起業家等、約400人が訪れました。

多くの来訪者は起業家育成プログラムに興味を持っておりましたが、特にCJCCアクセラレータープログラム(以下「CJAP」)への関心が高く、プログラムの内容や開始時期、起業家の選定基準について熱心に担当者の説明に聞き入っていました。

CJAPとは、CJCCがカンボジアの優秀な起業家を対象として、約8ヶ月間、起業家が実際にビジネスを開始するために必要な支援(ビジネス面、金融面)を集中的に提供する起業家育成プログラムです。

CJCCは来年1月以降にCJAPの第二期プログラムを開始しますが、今回もビジネスプランの作成、マーケティング、資金調達等を含めた実務的な内容で幅広い分野の多くの起業家を育成していく予定です。

また、BarCamp ASEAN 2019にはカンボジア投資家クラブ(CIC)のような多くの起業家支援機関が参加しており、CJCCはこのような起業家支援機関や金融機関、カンボジア工科大学等の大学と幅広く連携して、カンボジアの起業家をサポートするエコシステムを少しずつ築き上げていく予定です。