所長あいさつ

JICAベナン支所長 外川(とがわ)徹挨拶

【画像】

ベナン共和国は、西アフリカにあって大国ナイジェリアの西に位置する旧フランス領の国です。国土は日本の3分の1、人口は約1千万人、一人当たりのGNIは750ドル(2013年世銀)、人間開発指標では世界187カ国中166位(2013年UNDP)と言う世界の最貧国に位置付けられます。

JICAはベナンに対し、1)保健医療サービスの充実、2)第一次産業(水産・農業)の振興、3)人的資源開発(初等教育)の重点項目として、技術協力、無償資金協力で様々な協力事業を展開してきました。

特にベナンでのJICAの拠点(協力隊調整員事務所)の開設から始まった青年海外協力隊事業は現在まで累計223名の隊員を派遣し、今年2015年は、ベナンへのJICAボランティア派遣10周年を迎えます。

1980年代から始まった無償資金協力では、初等教育分野でベナンのほぼ全県で1000教室を超える小学校建設を行うと共に、村落給水計画では南部中部で約1300箇所の給水施設を建設し村人の基礎的生活ニーズに応えました。

これからも協力事業を通じてベナンの人々の生活改善、ベナン国家の経済発展に貢献したいと思います。

JICAベナン支所長
外川 徹

【画像】