協力準備調査「王立感染症センター建設計画」に係る討議議事録(M/D)署名

2022年5月31日

2022年4月28日、国際協力機構(JICA)は、ブータン保健省との間で協力準備調査「王立感染症センター建設計画」に係る討議議事録(M/D)に署名しました。

この計画は、王立感染症センターを建設し医療機材を整備することにより、重篤な感染症に対する治療の質の改善と、感染症対策の知見を有する人材育成拠点として機能する予定です。これにより、ブータンの多剤耐性結核等の重要感染症の拡大防止などの感染症対策に寄与することを目指します。

計画中の王立感染症センターは、感染症に関する最上位の医療施設として建設され、世界的な新型コロナのパンデミックを受けてますます重要性を増す感染症対策の分野で医療人材を養成するための王立医科大学の教育病院として機能する予定です。JICAは、こうした取組を通じて、感染症対策の取組の強化に協力するとともに、同国の医療サービスの向上に協力していきたいと考えています。

なお、本プロジェクトは、日本政府による正式な承認後に開始される予定です。

【画像】

討議議事録(M/D)署名式

【画像】

調査団による保健大臣への表敬訪問

【画像】

協力準備調査による現場の確認

【画像】

建設予定地に位置する現在のギダコム病院の外観

【画像】

建設予定地に位置する現在のギダコム病院の病室