柔道のオンラインカフェの開催について

2019年9月17日

2018年度1次隊でボツワナに派遣されている柔道隊員の村上瑠希也と申します。

8月21日(金)20:30~22:30(ボツワナ時間:13:30~15:30)に日本のNPO法人JUDO3.0さんに協力して頂き、オンラインカフェというイベントを開催しました。

このイベントは日本各地の柔道家や先生方とボツワナの柔道選手がオンライン上でいろんな話をしながら日本の方々にボツワナの柔道について知って頂くことと、このイベントがボツワナ選手達の今後のモチベーションの向上やボツワナ柔道の発展に繋がると思い開催しました。

また、私自身、現地で直接柔道の指導できない中、ボツワナの柔道のために何かしたいと思っていた時に、このコロナ時代の中でオンラインによって様々な事ができるように社会が変化しました。そんな中、日本からボツワナの選手に向けてオンラインでトレーニングを行い、主に一緒にサーキットトレーニングなどを行いながら、この機会に新たな事に挑戦したいという事で計画したイベントです。

実際のイベントにおいては、初めに私の方から写真や動画を使ってボツワナの柔道について紹介しました。特に、ボツワナの柔道の歴史について、普及活動、オリンピックに向けた活動などを中心に紹介しました。その後ボツワナ選手(5名が参加)からの話(ボツワナの柔道、今後の目標等)、少人数グループに分かれてボツワナ選手と実際に話してみようという企画、最後に参加者からの感想等を述べてもらうという流れで行いました。多い時には40人程の参加者が全国各地から参加してくれ、多くの方々にボツワナの柔道について知ってもらえたと思います。イベント終了後には『感動した』『ボツワナ柔道をこれからも応援したい』などとコメントを頂き、とても内容の濃い充実したイベントになったと思います。これからも更に新たな挑戦をして行き、ボツワナ柔道に貢献して行きたいと思います。

【画像】