「ABEイニシアティブ奨学金で修士課程修了」

2021年5月21日

【画像】

ソソメさんとインターン先の同僚

こんにちは、私はレテベレ・ブライト・ソソメです。私は2015年にボツワナに導入された総合デジタルサービスに興味を持ち日本で学びたいと考え、先だって、ABE奨学金プログラムを利用して神戸情報大学院大学のインフォメーションシステム課で修士号を取得しました。

【画像】

テレビ東京の外で

神戸情報大学院大学に在学中は、コンピュータープログラミングとコーディングについて学び、最新の放送技術において、作業工程の生産性向上や番組制作におけるクリエイティビティの効率化にどのように機械学習やAI技術が導入されているかを研究しました。その後、視聴者が正確で斬新な方法で情報を収集できるWebプロトタイプを作成しました(メディアミックス戦略)。

また、夏季インターンシップでは一般財団法人宇宙システム開発利用推進機構でリモートセンシングとGIS、持続可能なデータ利用、オープンソースソフトウェアなどを実際に活用した仕事を体験することが出来ました。そして、卒業インターンシップでは株式会社DIVE INTO CODEでフルスタック開発者として更に現場経験を積むことが出来ました。ABE奨学金は、テクノロジー技術者と産業界のプレーヤーを繋ぐ機会を提供し、ボツワナへの事業拡大に関心のある日本企業との長期的な関係構築をする環境を提供してくれたと言えます。

【画像】

友人たちとリラックス

レクリエーションやリラクゼーションのために、私はしばしば素晴らしい自然環境のある場所を訪れ、地元の人々との交流を通して日本の文化やライフスタイルについて学びました。出会った人々は敬意にあふれ、とても友好的でした。これらの経験から、皆さんに日本への留学をお勧めしたいと思います。また、日本の人々に私の国ボツワナをぜひ訪ねて欲しいと思います。

今後は、絶え間ないボツワナのコアインターネットインフラストラクチャーの進歩に対応し、社会的課題に対してIoT技術を活用した情報アクセス向上によるソリューションを提案したいと考えています。

このような人材育成プログラムを提供してくれたJICAに深い感謝を表します。最後に日本滞在を支えてくれた家族や友人たちにお礼申し上げます。ケアレボハ!(ありがとう)