パートナー企業への技術支援を開始しました

2021年8月3日

エチオピア国産業振興プロジェクト(輸出振興)(第2フェーズ)では、皮革製品の輸出額増加を目指し、その品質向上に向けた技術支援を活動の一つとしています。前回のプロジェクトニュースでは、技術支援の対象となるパートナー企業6社を選出したことを報告していましたが、6月30日より、それらパートナー企業に対する技術支援をオンラインで開始しました。

まず、欧米市場をターゲットとするEthiopian Highland Leatherブランドの製品開発に向け、コンセプトボード(製品のコンセプトをスケッチやイメージ写真などにより表した資料)とデザイン画5枚を事前課題として各企業に依頼しました。その後、永井俊二専門家と山村武明専門家が各企業とオンラインで面談を行い、コンセプトボードとデザインに基づき企業が目指す製品の方向性について確認を行いました。デザインについては、羊革の特徴が活かされたものとなっているかが主な確認ポイントとなりました。提案されたデザインに適した仕様・縫製技術の助言も行われました。

今回の面談結果を基に作成されたファーストサンプルが、7月中には日本に到着する予定です。次回のオンライン面談では実際にできあがったサンプルを見ながら、より細かなアドバイスを行っていきます。

【画像】

Ethiopian Highland Leather

【画像】

パートナー企業の工場の様子(2019年8月撮影)

【画像】

パートナー企業の工場の様子(2017年9月撮影)