美容指導を通じて皆に笑顔を!(山本隊員)

2019年12月22日

中米一高いタフムルコ火山の麓にあるグアテマラ、サンマルコス市にある職業訓練校(INTECAP)で2年間活動した山本亜久里さん。美容コースで日本の美容文化や美容技術について指導しました。周辺地域にある美容室の巡回指導では経営の相談や顧客満足のサービス向上について話し合う機会を持ちました。

任地では常に温かいお湯が出るわけではなく、断水や停電、地震もたびたび起こる地域であった為、最初は戸惑いもあったという山本さんですが、任地の方々との備えと工夫で最終的にはそのようなインフラ問題にも動じることなく活動することが出来るようになりました。

グアテマラでは手に職を持つことで働く機会を得て生活の糧としているため、美容室は個人経営で家族が手伝っている場合が多くあります。顧客、美容師自身や家族が笑顔で幸せな人生を送る為には何が必要かということを技術指導に加えて共に考え成長できたと山本さんは考えています。

平和な世の中でこそ、私たちの仕事は必要とされ生活に潤いを与え、全ての美意識の向上へとつながるものであるとより一層思うようになった山本さんには、今後この2年間の経験を活かして、美容の仕事や国際貢献の仕事で笑顔があふれる世の中になるように活動の幅を広げてもらいたいと思います。

【画像】

ヘアカット指導

【画像】

ネイル指導

【画像】

フェイシャル指導