生活改善を通じた地方行政プロジェクト(2013年~2016年)

わたしたちのプロジェクトが目指しているのは、農村に住んでいる人たちが、ちょっとした工夫でできる生活の改善を行なっていけるようにすること。そして、このような工夫だけでは解決できないような問題を、市役所が住民と一緒になって解決することです。

このためには、住民の皆さんが自分たちの生活の中にある問題点を見つけだし、これの解決に共同で取り組むことができるように、後押しする必要があります。

今わたしたちが取り組んでいるのは、「住民の皆さんが自分たちの生活の中にある問題点を見つけだす」そして「共同で問題解決に取り組む」という作業を、市役所の人たちが手助けできるようにするということです。

このために、市役所の人たちと一緒になって、農村の皆さんが日々感じている問題について自由に発言できるような、ワークショップを行っています。文字を読めない人でも参加できるように、ビジュアルで分かりやすい資料を使うなどの工夫も行っています。

ワークショップでは住民が主体的に考え、提案する姿が見られ、心強い限りです。

「地域が発展できるよう市役所を支援することが我々の使命!!」

【画像】