国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト 2020年度優秀作品

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2020入賞作品発表!

今年度のテーマは、「世界とつながる自分-私たちが考えること、できること-」でした。
本コンテストは、今年で25回、高校生の部は59回を数え、中学生の部16,956点、高校生の部22,762点、総数39,718点ものご応募をいただきました。応募くださった皆様、本当にありがとうございました。

また、受賞作品のうち、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞、国際協力特別賞を受賞した各作品を掲載しました。
今年度は、コロナ禍で生徒さん自身が葛藤しながら行動したことや、SDGsに掲げられる世界の問題を自分事として考え、その解決に向けて自ら取り組んだ経験について書かれた作品が多く寄せられました。気軽に出かけたり、人と会ったりすることが難しい中でも、様々な方法で「世界とのつながり」を見つけた作品を、どうぞご覧ください。

中学 優秀作品

最優秀賞

独立行政法人国際協力機構理事長賞

外務大臣賞

文部科学大臣賞

優秀賞

審査員特別賞

国際協力特別賞

高校 優秀作品

最優秀賞

独立行政法人国際協力機構理事長賞

外務大臣賞

文部科学大臣賞

優秀賞

審査員特別賞

国際協力特別賞

受賞者(校)一覧

(注)賞名をクリックすると一覧表がご覧になれます。

中学生の部

高校生の部

(注)学年については各学校の表記に伴って記載しております。

(注)今年度の募集は終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。