2023年度 JICA地球ひろば主催(後援:日本国際理解教育学会) 国際理解教育/開発教育指導者研修

テーマ:地球の未来を共に創るための授業実践

環境問題や人権問題、戦争や紛争など、さまざまな地球規模の課題を抱える中、世界は急速に、そして大きく変化しており、その状況を見極めることは容易ではありません。

しかし、この世界に生きる私たちは、このような課題にリアリティのあるアプローチをしていかなくてはなりません。特に21世紀を生きる児童・生徒は、地球規模の課題解決に向けて、そして多様化する社会において、自ら考え行動する力、未来に向けて生きる力が必要です。

また、学習指導要領には、「持続可能な社会の創り手」の育成の重要性が明記され、教科書には、SDGs(持続可能な開発目標)についての記述が掲載されています。

こうした状況を踏まえ、2023年度は「地球の未来を共に創るための授業実践」をテーマとしました。このテーマに沿ってグローバルな視点や課題意識を育み、より良い未来の創造に向けて主体的に考え、行動する児童・生徒の育成を目指した授業作りと実践に取り組みます。

研修日程

前半研修 2023年8月5日(土曜日)および6日(日曜日)
後半研修 2024年2月3日(土曜日)および4日(日曜日)

主催

国際協力機構(JICA)地球ひろば

後援

日本国際理解教育学会

募集要項

問い合せ先

JICA地球ひろば教員向け研修運営事務局内
一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト[GiFT]
電話番号:03-4577-6767
メール:jica-edu@j-gift.org

プログラム紹介