所長あいさつ

皆さま

2021年3月28日に赴任して参りました。

14日間の隔離を終え、間もなくピーマイの連休に入り、新年明けたので頑張るぞ!と意気込んでいたところを、コロナ感染拡大のロックダウンで出鼻をくじかれた思いです。

この1年で世界は大きく変わりました。「コロナ」という言葉を聞かない日は有りません。マスクの装着も、ラオスですら今や当たり前になりました。対面ではなく、オンラインでの会議も日常茶飯事です。

発想を転換すれば、今迄のやり方にとらわれることなく、大胆に前向きに進むチャンスです。我々にとっても、ラオスにとっても。

【画像】

もはやコロナを前提とした「ニューノーマル」で、ラオスそして皆さまの声にしっかりと寄り添い、見えてくる多様な課題を1つでも多く解決していくのが、自分の、そしてJICAの役目だと感じております。

そうすることを通して、ラオスの人々の生活が少しでも良くなるよう、またラオスが一日も早く様々なビジネスにとって魅力的な場所となるよう、一層強靭かつ包括的な経済成長の途に就けるよう、お手伝いをしたいと考えております。そのためにも、皆さまの声を、1つでも多く聞かせて下さい。

是非、近くへお越しの際は、気楽にJICA事務所へ立ち寄って下さい。ご時世柄、ネット経由でのお話も承っておりますので、こちらへも是非気楽にコンタクトして下さい。どうぞよろしくお願い致します。

ラオス事務所長
長瀬 利雄
メール:nagase.toshio@jica.go.jp

(ご参考)

ラオスでのJICAの活動は、本ホームページとともに、フェイスブックのJICAラオス事務所公式アカウントでもご覧いただけます。日々更新しておりますので、ぜひご覧ください。

JICAラオス事務所へお越しの際は、軽装、ノーネクタイでお越しください。また、「さん付け運動」実施中ですので、ご賛同頂ける方は、ご協力お願いします。