日系社会次世代育成研修(高校生招へいプログラム)

中南米の日系社会では世代交代が進み、2世、3世以降が今後の日系社会を担う存在となっています。本研修は、今後の日系社会を担う世代に対する本邦での研修を通して、日本との関係強化や移住先社会の発展に貢献できるような人物を育成することを目的としています。
本研修では、これまで来日機会に恵まれなかった優秀な日系高校生が、本邦での様々な交流を通じ自らの考えを発信する機会を持つこと、また、本研修で得た知識や成果を基に日系社会をリードする発信力のある人材へと育成されるとともに、日本人の海外移住の歴史に関する学習、その他各種研修を通じて、自分たちのルーツと日本に対する理解を深める、さらに自らの日系人としてのアイデンティティを強化することをねらいとしています。

応募方法

募集要項に沿って応募書類を準備し、締切日までに提出してください。

応募締切日:2019年7月16日(火)17:00
提出先:JICAメキシコ事務所

応募書類様式

日本語

英語

(注)様式第2,3,5号については、日本語・英語のどちらか一つを提出してください。

(注)様式第3号(健康診断書)については、上記締切日ではなく、書類合格者のみ、面接日に持参頂ければ結構です。

(注)様式第4号(誓約書)については、必ず日本語版に署名をして提出してください。英語版は対訳としてご活用ください。また、記入に関しては、以下の通りお願いします。

1.家庭内に両親2名がいる場合は、両親(父親、母親)が署名する。
2.離婚・別居している場合は、参加者を世話する親(親権者:TUTOR)が署名する。
3.親がいない場合は、親権を保有する者が署名する。

書類審査に合格した方を対象にJICAメキシコ事務所にて面接を実施いたします。
詳細な日程等については、面接対象者に個別に連絡します。

お問合せ

独立行政法人 国際協力機構メキシコ事務所
Agencia de Cooperación Internacional del Japón
JICA MEXICO OFFICE
Ejército Nacional #904 Piso 16B, Col. Palmas Polanco, Cd. de México, C.P.11560
TEL:(52-55)5557-9995
Eメール:mx_oso_rep@jica.go.jp