日系社会次世代育成研修(中学生招へいプログラム)

本研修は、中南米地域等への移住者の定着・安定のために移住者子孫教育として1987(昭和62)年度に「日本語学校生徒研修」として開始し、2012(平成24)年度からは、名称を「日系社会次世代育成研修」、2015(平成27)年度からは「日系社会次世代育成研修(中学生招へいプログラム)」として実施しています。

本研修では、海外の日本語学校に在籍する成績優秀かつ品行方正で将来の日系社会の発展に貢献するのに十分な素質のある日本語学校生徒が、日本人の海外移住の歴史に関する学習、中学校体験入学、ホームステイ、その他の各種研修を通じて、自分たちのルーツに対する理解と日本に対する理解を深め、さらに自らの日系人としてのアイデンティティの強化を図ることを目的としています。

さらには、本研修が日系社会での日系継承語教育の振興を促し、日系社会の次代を担う人材の育成に寄与することを上位の目標としています。

応募方法

募集要項に沿って応募書類を準備し、締切日までに提出してください。

応募書類様式

(注)様式第4号(誓約書)については、記入に関しては、以下の通りお願いします。

  1. 家庭内に両親2名がいる場合は、両親(父親、母親)が署名する。
  2. 離婚・別居している場合は、参加者を世話する親(親権者:TUTOR)が署名する。
  3. 親がいない場合は、親権を保有する者が署名する。

(注)様式第5号については、日本語・英語のどちらか一つを提出してください。上記締切日ではなく、書類合格者のみ、面接日に持参頂ければ結構です。

応募締切日:2020年1月24日(金)17:00
提出先:JICAメキシコ事務所

(注)日本語作文テーマ「私の宝物」400字詰原稿用紙3枚以内(1000字程度)。応募者本人が直筆したものを提出してください。

書類審査に合格した方を対象にJICAメキシコ事務所にて面接を実施いたします。詳細な日程等については、面接対象者に個別に連絡します。

お問合せ

独立行政法人 国際協力機構メキシコ事務所
Agencia de Cooperación Internacional del Japón
JICA MEXICO OFFICE
Ejército Nacional #904 Piso 16B, Col. Palmas Polanco, Cd. de México, C.P.11560
電話番号:(52-55)5557-9995
担当:中山 亜紀子
メール:Nakayama-Akiko@jica.go.jp