モンゴル 観光ガイド(2021年作成)

モンゴルは特有の遊牧民文化や豊かな自然を資源とした観光開発の可能性を有する一方で、観光資源の有効活用やマーケティング戦略の立案と実施、インフラ(交通や宿泊施設、サービス施設等)の整備等が観光セクターの開発を推進していく上での課題となっています。このような状況下、JICAは2021年度にモンゴル国持続可能な観光開発に係る情報収集・確認調査を実施し観光に関連する情報を収集・分析し今後のJICAの協力案について検討を行いました。

同調査の中で日本の旅行会社を対象にアンケート調査を実施し、得られた回答の中から「魅力的なPRコンテンツ(画像、動画)が限定的」、「(他国と比較して)旅行会社側から提示できる情報が不足している」といったモンゴル旅行商品販売における課題が多く挙げられたことから、調査対象地域(ウランバートル市、ドンドゴビ県マンダルゴビ市、ウムヌゴビ県ダランザドガド市周辺、ゴビスンベル県チョイル市、ドルノゴビ県サインシャンド市、ザミン・ウード市周辺、ウブルハンガイ県ハラホリン市、アルハンガイ県ツェツェルレグ市周辺、トゥブ県ゾーンモド市、新ゾーンモド市、テレルジ)のあまり知られていない観光資源を中心に紹介する観光パンフレット(和文、英文、モンゴル語文)を作成しました。

本ガイドブックがモンゴル旅行を企画される旅行企業並びに個人旅行でモンゴル旅行を検討されている皆様のお役にたち、日本とモンゴル観光促進につながることを期待しております。

モンゴル観光パンフレット

(注)