ひろばニュース

ポリ袋がお花に変身!学んで、つくって、伝えよう

2020年7月31日

地球環境について考えよう!

SDGsの中でどのゴールが地球環境との関わりがあるでしょうか。

なごや地球ひろばでは7月26日にプチイベントを実施しました。日本でもプラスチックを使用したポリ袋が有料になり、地球環境に大きな影響を及ぼしている海洋プラスチックごみが話題となっています。本イベントでは、地球環境について考えるだけではなく、普段は捨ててしまうポリ袋をお花にリメイクして、花束にし、大切なひとにプレゼントをしようという工作も行いました。

まず導入として、海洋プラスチックごみの問題を取り上げ、どのような仕組みでわたしたちが普段使っているプラスチックが海に辿り着き、海洋プラスチックごみになるのか、そのことで引き起こされる問題や影響をクイズ形式にしながら、皆さんと一緒に考えていきました。

続いて、JICAの環境に関する展示のご案内や施設の見学を行い、一般には公開していない、屋上庭園への見学ツアーも行いました。参加者はJICAの施設に施されたエコの取り組みについて興味深そうに説明を聞きながら写真に収めていました。

ポリ袋を花束に変身!

ポリ袋を利用してお花を作りました!

地球環境を守りながら、共存していくためにはわたしたちには何ができるでしょうか。身近なことでも一人一人が意識すれば、環境に良い行動に繋がるはずです。
映像を見ながら、全員で作り方を確認し合いながら、花束を完成させていきます。慣れてくると、皆さん黙々と工作に集中!
想いを込めて丁寧に一つ一つ花びらを重ねていきながら、一輪の花を作っていきます。それぞれが思い思いに工夫を凝らしながら世界に一つだけの花束を作りました。

ポリ袋から作った花束を大切なひとにプレゼント!

完成した花束とメッセージカードを添えて記念撮影!

メッセージカードには、メッセージとともにイベントでの学びや、今後環境のためにご自身が取り組むことなどを書いていただきました。最後に、完成した花束にメッセージカードを添えて、その場でお互いにプレゼントしている方々もいました。
なごや地球ひろばでは、今後も様々な世代の方に体験を通して楽しんで学んでいただけるイベントを実施していきます。皆様のご来館をお待ちしております。

ひろばニュース