ひろばニュース

「世界を変えるのはあなたかも?国際協力体験ワークショップ」を開催しました。

2021年11月10日

JICAや国際協力について学びを深めよう

イベントスケジュールの説明

イベントには、国際協力に関心を持つ中学生・高校生が集まってくれました!最初に自己紹介やゲームを行い、どんな理由でこのイベントに参加したのかなど、互いに理解を深めました。
少しリラックスできたところで、JICAや国際協力の活動について学びを深め、さらにパネル展案内ツアーで実際に働く人たちを紹介しました。

参加者からは、「はじめに、JICAの活動内容を示し、開発途上国の現状のあと、私たちは何ができるのか、と問題提起することで考えやすかった。」という声が挙がりました。
参加者の皆さんには、国際協力の必要性や身近さに気付いていただけました。

開発途上国の課題を見つけて、活動計画を作成しよう!

パネル展案内ツアー!

その後グループをつくり、JICA海外協力隊になったつもりで開発途上国の事例に入り込んでいただき、ある村の抱える課題や必要な協力について考えました。
JICA海外協力隊の経験がある、なごや地球ひろばの地球案内人の開発途上国での活動経験をもとにしたアドバイスをききながら、参加者はグループのメンバーで相談を重ね、活動計画の作成を進めていきました。初めて会った人たちと協力して、お互いに活発なアイデアを出し合い、皆さん真剣に取り組んでいる様子でした!

参加者からは、「実際に開発途上国について考えることで、自分に何ができるかなどじっくり考え取り組めたのでよかった。」「企画作りの大変さを知れた。」「グループの仲間と協力してプロジェクトを制作するのが楽しかった。」という声が挙がりました!

グループで制作した活動計画を発表

みんなで一緒に考えるグループワーク!

皆さん苦戦しながらも、各グループ異なる視点で個性的なプロジェクト名や活動計画を完成させてくれました。成果発表のときにはそれぞれが上手にまとめた計画を、堂々と自信をもって発表しており、他グループからも新たなアイデアを発見できた様子でした。

参加者からは「楽しく、笑いながら参加できたのがとてもよかった。」「またこういうイベントをしてみたい」などの感想をいただきました。

なごや地球ひろばでは、今後も楽しく学べるイベントを企画していきます。
ぜひ皆さまお越しください!

ひろばニュース