ひろばニュース

冬休み特別企画「なごや地球ひろば探検ツアー」を開催しました。

2021年12月27日

ツアーガイドの地球案内人が館内をまるっとご案内!

ヤッラビーナ!(さぁ、行きましょう!)

いよいよ今年も残すところあとわずか!JICA中部なごや地球ひろばでは、12月25日、26日に冬休み特別企画「なごや地球ひろば探検ツアー」を開催しました!

イベントでは、地球案内人がツアー御一行さまをガイドとしてご案内しました。いつもなら一般の来館者のみなさんにはご覧いただけない場所も含めて、JICA中部なごや地球ひろばの施設内をすみずみまで探検しました。

探検しながらSDGsを学ぶ

探検のきろく

探検の様子

参加者のみなさんにはワークシートを手に、ツアーに参加していただきました。「探検のきろく」をワークシートに残していきます。施設内に隠されているJICA中部なごや地球ひろばが取り組むSDGsへのアクションを探します。近くにいる人たちに、世界の人たちに、生きものや自然にやさしい行動をすることが、SDGs達成につながります。そのヒントをツアーで見つけていきました。

探検を終えるころには、SDGsの17ゴールすべてを発見することができました!参加者のみなさんからは、「普段は見られない場所を案内してもらえて貴重な体験でした!」「SDGsのためにできるアクションは、身近なところにあるんだなと気付きました」「みんなが地球のことを考えて行動するようになるといいなと思います」と感想をいただきました。

このイベントが2021年最後のイベントとなりました!今年もたくさんの方にイベントにご参加いただいたおかげで、私たち地球案内人も楽しい一年を過ごすことができました。2022年もよろしくお願いいたします!なごや地球ひろばでお待ちしております。

ひろばニュース