ひろばニュース

こどもの日特別企画「Let’s Play 世界のあそび」を開催しました。

2022年5月10日

クイズと遊びを通して世界を知ろう!

国際協力&SDGsクイズに挑戦!

JICA中部なごや地球ひろばでは、5月5日にこどもの日特別企画「Let’s Play 世界のあそび」を開催しました!

今回はメキシコ、ブルキナファソ、ベナン、エジプト、フィリピンの5カ国を取り上げ、これらの国で人気の「遊び」を参加者に体験していただきました。

まずは遊びを体験する前に、これらの国々の文化や国際協力、関連するSDGsについてクイズを通してご紹介。クイズコーナーでは、実際にベナンやエジプトに行ったことのある地球案内人が現地の様子や自身がおこなった国際協力活動について写真やトークで紹介しました。

各国のブースに分かれて世界の遊びを体験!

どの鏡を選ぶかによっても難易度が変わります

その後、メキシコの遊び「ロテリア」を体験し、いよいよ他の国々の遊びを体験するブースめぐりに出発!参加者はワークシートをもとにそれぞれのブースを周り、各国の遊びにチャレンジしました。

ブルキナファソのブースでは、鏡を使って道をたどる遊びをご紹介。この遊びは、額に当てた鏡を見ながらくねくねした道をたどるゲームです。いつの間にか思った方向と逆側に進んでいたりして、「意外と難しい!」と皆さん真剣にタイムを競っていました。

子どもも大人もいつの間にか夢中に!

子どもも大人もいつの間にか夢中に

ベナンのブースでは、ベナンで人気の「ペタンク」というフランス発祥の遊びをご紹介。親子や兄弟姉妹のペアで対戦していただきました。子どもの参加者だけでなく、大人の参加者もいつの間にか夢中になり、「パパに勝った!」、「悔しい!負けた!」など真剣な声があがっていました。

遊び体験だけでなく工作も

自分だけのシパを作ろう!

エジプトのブースでは、エジプト発祥と言われている「マンカラ」、フィリピンのブースでは現地の子どもたちが手作りして遊ぶ「シパ」という羽根つき遊びをご紹介。シパは羽根を工作するところから体験していただきました。

また、それぞれのブースでは遊びを体験できるだけでなく、現地の写真や民芸品なども見ることができ、参加者により深くその国について知っていただけるようになっていました。

世界を知るのは楽しい!

地球案内人が現地の様子や自分の体験をご紹介!

すべてのブースを周りきったあとも二度三度と気に入った遊びに挑戦する参加者もいて、ベストスコアがどんどんと更新されていくブースもありました。どのブースでもイベント終了時間ぎりぎりまで楽しそうな声が途切れず、最後まで皆さんに楽しんでいただけるイベントとなりました。

なごや地球ひろばでは、このように皆さんに楽しみながら国際協力や開発途上国、そしてSDGsについて知っていただくことのできるイベントを今後も企画していきます。ぜひ皆さん、なごや地球ひろばに遊びに来てください!

ひろばニュース