ひろばニュース

ベトナム経営塾(ハイフォン5期)来日前セミナーを開催しました!

2022年5月23日

ベトナム日本人材開発インスティチュート(VJCCインスティチュート)がハイフォン市で実施する「経営塾」の参加者約30名が、9月に名古屋・四日市を訪問する予定です。4月27日(水)に、来日研修プログラムと日越企業間のビジネスマッチングの計画についてのセミナーを開催しました。
「経営塾」は、ベトナムの産業界を牽引していく人材を育成するために、ハノイ、ホーチミン、ハイフォンの3か所で実施されています。塾生は、約10か月間にわたり、日本式経営や日本企業の知見を軸とした経営手法を包括的に学びます。これまで、同塾卒業生の企業がベトナムに進出した日系企業のサプライヤーとなったり、日本に拠点を置く企業と商談を成約したりするなど、日越ビジネスの一翼を担う存在となっています。
4月27日のセミナーでは、グレーター・ナゴヤ・イニシアティブ協議会(GNIC)の協力を得て、グレーター・ナゴヤ(名古屋を中心に半径100kmに広がる経済圏)の魅力やGNICによるビジネス支援策についてもご紹介いただきました。GNICは、世界から優れた企業・技術やヒト・情報を呼び込むとともに、グレーター・ナゴヤの企業の海外展開支援を行っています。9月の来日研修中には、GNIC、JICA、VJCCインスティチュートの主催で日本企業とのビジネスマッチングを予定しています。
コロナ禍の影響により、経営塾プログラムの来日研修が先送りされてきましたが、今年9月の来日研修実施に向けて、日越企業間のビジネス連携強化に資する研修内容となるよう、プログラムの充実に努めてまいります。

※今後の新型コロナ感染症の拡大や日本政府の水際対策の状況によっては、来日研修が延期となる可能性があります。

セミナー実施内容は、下記関連リンクより、VJCCインスティチュートのホームページをご覧ください。

ひろばニュース