ひろばニュース

イベント「観光+国際協力 楽しいだけじゃない観光の魅力」を開催しました!

2022年6月24日

写真を巡って観光気分!

展示を巡って観光気分!

JICA中部なごや地球ひろばでは、写真展「だから世界へ -彩りと祈りの国-」連動イベントとして、展示ツアーやクイズを通して観光の楽しさを疑似体験し、国際協力との関わりを知るイベントを開催しました!

最初に、観光を疑似体験するため、なごや地球ひろばで開催中の写真展「だから世界へ -彩りと祈りの国-」を展示ツアーでご案内。メコン河流域5か国(カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー、ベトナム)の挨拶の言葉や紙幣、文化や生活、観光地などを紹介しながら観光気分を味わっていただきました。そして観光と国際協力に関連して、SDGsのゴール11「住み続けられるまちづくりを」に関するJICAの取り組みを紹介しました。

なるほど!旅クイズ

世界遺産誕生のきっかけって?

次に、クイズを通して世界遺産の歴史や観光に役立つ事をご紹介しました。

文化遺産や世界遺産の保護については、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」に盛り込まれています。クイズでは、エジプトのアスワンハイダム建設時のことがきっかけで、世界遺産を保護しようという動きがうまれたという出来事を紹介。

また、エジプトで協力隊活動を行った地球案内人から、実際にエジプトを訪れた際に役立つ、バスの乗り方などもクイズを交えて紹介しました。参加者の皆さんはとても盛り上がりながらクイズを楽しんでいました。

ベトナムで観光振興!

小川さんの体験談

そして、ベトナムで観光振興の活動を行なったJICA海外協力隊経験者の小川祐希さんからもお話を伺いました。当時のベトナムにはフランス語かベトナム語の観光マップしかなかったので、ベトナムを訪れる日本人向けに観光マップを作成する活動をしたそうです。レストランやお土産屋さんを記載した日本語版の実物を見せながら紹介していただきました。

メコンプレートのランチを味わう!

メコンプレートを食べてみよう!

最後に、カフェ クロスロードにてメコンプレートのランチを召し上がっていただきました。野菜の酢漬けに大きなエビが入ったトムヤムクンなどボリューム満点!参加者の皆さんがお食事を楽しんでいる間、小川さんと地球案内人は参加者から寄せていただいた質問にお答えするトークセッションを行いました。
「トムヤムクンおいしかったです。食べることができるイベントはとても楽しい」「質問コーナーでいろいろなお話がきけて、とてもおもしろかった」などの声がありました。

なごや地球ひろばでは、展示やイベントを通して、国際協力や世界のいまを発信していきます!ぜひなごや地球ひろばへお出かけください。

ひろばニュース