ひろばニュース

「夏のおやこイベント(高学年の部)」を開催しました!

2022年8月16日

国際協力とSDGsを知ろう!

開発途上国のなかにはSDGs達成に関わる先進的な取り組みがおこなわれている国もあります。

毎年大好評の小学生対象イベント「夏のおやこイベント」。7月の「低学年の部」に続き、小学4年生から6年生対象の「高学年の部」を8月6日に開催しました。

「夏のおやこイベント 高学年の部」は午前からスタート。お昼休憩を挟み、たっぷり1日のプログラムです。まず初めに、参加者同士で自己紹介やゲームをしてウォーミングアップをした後、「国際協力とSDGs」についてのプログラムを行いました。

世界には現在、79億人の人びとが暮らしていますが、その8割は開発途上国で暮らしています。とくに開発途上国の人びとの暮らしが良くなるように、国境を超えて行う「国際協力」。しかし日本も大きな災害があったときなど、たくさんの国に助けられてきました。

また開発途上国の中には、プラスチック袋の生産や使用が禁止されている国や、入国する際に自然環境を守る誓約書へのサインが必要となる国など、日本も見習うべき取り組みをおこなっている国々があるということを紹介しました。

クメール語でカンボジアのお友だちに「こんにちは」

カンボジアの小学生とオンラインで交流しました。

次は、カンボジアの小学校とオンラインでつないでの交流プログラム。

まず参加者の皆さんには、カンボジアにまつわるクイズに挑戦していただいたあと、カンボジアで使われているクメール語のあいさつや質問のフレーズを皆で練習していただきました。

そして練習のあと、カンボジアとオンラインでつなぎ、交流タイムがスタート!日本からクメール語で「スォスダイ!」とあいさつすると、カンボジアの子どもたちからも「こんにちは!」とあいさつが返ってきました。「大人になったら何になりたいですか?」とお互いに質問し合ったり、「好きな遊びは何ですか?」という質問に日本から「バドミントン」と答えると、カンボジアからも「私もバドミントン好きだよ!」という声が返ってきたりして、会場はとても盛り上がりました。

中にはカンボジアから「日本語を勉強中です」と言って日本語でお話してくれることも。「たくさん話したい!同じ言葉ができればいいな」といった感想も挙がりました。

お楽しみ!ワールドランチ

カンボジア料理も入っているワールドランチ

交流のあとはお昼ご飯です。今回のイベントでは、カンボジアやその隣のベトナムの料理がのった特別な「ワールドランチ」を参加者に召し上がっていただきました。

「日本とは違った食文化を知ることができて良かった」、「あまり食べたことがない料理を楽しめた」といった感想が挙がり、カンボジアやベトナムの料理を楽しんでいただけた様子。またプログラムの中でSDGsについて学んだあとなので「食べ残さないよう意識するようになった」といった感想も挙がりました。

子どもだけでなく、大人も参加!

大人の参加者もワークショップでSDGsについて考えます。

ランチでお腹がいっぱいになったあとは、親子分かれて別々のプログラム。

大人の参加者には、JICA海外協力隊経験者の体験談を聞いていただいた後、SDGsを考えるワークショップに参加していただきました。

親子イベントは、子どもだけでなく、大人も積極的にプログラムに参加していただくことのできるイベントです。SDGsのテーマに沿って、アイディアを出していただく場面では、活発に意見交換がなされていました。

ちびっこ地球案内人から学ぶ!SDGs

スタッフと一緒に発表を練習するちびっこ地球案内人

そしていよいよ最後のプログラム。小学生の参加者に「ちびっこ地球案内人」になっていただき、なごや地球ひろばの展示をSDGsのテーマで解説していただきました。

ちびっこ地球案内人たちは、練習の成果を思う存分発揮し、なごや地球ひろばの展示を紹介しました。「日本のSDGsの達成度は世界で何位だと思いますか?」、「森林の自然を守るには、どのようなことをすると良いと思いますか?」など、中にはドキッとする問いかけが大人の参加者に向けられました。

自分たちの家族に向けて発表するので緊張している様子でしたが、練習の成果でとてもハキハキとスムーズに発表ができ、イベント参加者でない一般の来館者の方も思わず足を止めて解説を聞き入ってしまうほど。皆さんとても上手に発表ができました。

ちびっこ地球案内人から学ぶ!SDGs

ちびっこ地球案内人からSDGsを学びました。

なごや地球ひろばでは、このように、皆さんに楽しんでいただきながら、国際協力や開発途上国、そしてSDGsについて知っていただくことのできるイベントを今後も企画していきます。

「この夏休みを利用してSDGsや世界のことをもっと知りたい!」という皆さん、ぜひなごや地球ひろばに遊びに来てください!

ひろばニュース