ひろばニュース

夏休み特別企画「なごや地球ひろば探検ツアー」を開催しました。

2022年8月23日

探検ツアーに出発!

探検ツアーに出発!

JICA中部なごや地球ひろばでは、8月11日、12日、14日(台風接近のため13日から延期)に夏休み特別企画「なごや地球ひろば探検ツアー」を開催しました!

探検ツアーは毎回、大人気のイベントです!今回も、たくさんの方にツアーに参加していただきました。このイベントでは地球案内人がツアーガイドとなり、みなさん

どんなところを探検するの?

ここはどこだろう?

いつもなら一般の来館者のみなさんにはご覧いただけない場所も含めて、JICA中部なごや地球ひろばの施設内を歩きます。地球案内人から説明を聞いたり、各ポイントで立ち止まり、スタッフの海外での生活や体験談、国際協力活動の話を聞いていただきました。

探検しながらSDGsの取り組みを知ろう!

JAXAとJICAが協力して行う取り組みとは?

探検ツアーの参加者は、施設内に隠されているJICA中部なごや地球ひろばが取り組むSDGsへのアクションを探しながら前へ前へと進んでいきました。
今回のツアーではJICAが行う環境に関する取り組みを中心に紹介しました。

夏休み真っ只中ということもあり、メモを取っている子どもたちや、ツアー終了後も展示をゆっくり見ながら夏休みの宿題のノートを埋めている子どもたちがたくさんいました!

世界のこと、SDGsのこと、そして国際協力について知りたい!と思ったら、ぜひなごや地球ひろばへ足を運んでみてくださいね。
次回の探検ツアーをお楽しみに!

ひろばニュース