ひろばニュース

イベント「千の丘、コーヒー薫る国ルワンダ 国際コーヒーデー特別企画」を開催しました!

2022年10月18日

コーヒーについて知ろう!

コーヒーについて知ろう!

日本・ルワンダ友好関係樹立60周年を迎えることを記念して「国際コーヒーデー」の10月1日に、コーヒーイベントを開催しました。ルワンダで主要産業であるコーヒー栽培のためにJICA海外協力隊として土壌改善などの活動をした古賀さんをゲストスピーカーに招き、現地での様子やコーヒー栽培について話を聞き、ルワンダコーヒーの試飲とカフェ クロスロードスペシャルスナックを体験しました!

最初に、参加者の皆さんに地球案内人が見た・飲んだそれぞれの派遣国のコーヒーにまつわるエピソードを紹介。その後はクイズに挑戦してコーヒーの歴史や特徴について一緒に学びました。

ルワンダのコーヒーの話を聞いてみよう!

ルワンダの話を聞いてみよう!

次に、JICA海外協力隊としてルワンダでコーヒー農家の人たちと共に生産性向上と品質改善の活動をした古賀さんにお話をしていただきました。

古賀さんからJICA海外協力隊に参加する以前の経歴や応募の動機、ルワンダの概要や活動内容についてお話しいただきさらに、帰国後にルワンダと関わるNPO法人を立ち上げて、現在行っている活動についてもご紹介いただきました。

アフリカンコーヒータイム!

コーヒーの飲み比べ&スペシャルスナック

1階食のゾーンにあるカフェ クロスロードに移動して、古賀さんより2種類あるコーヒーの産地や、焙煎具合、味・風味の特徴を解説していただきました。参加者の皆さんにはルワンダのコーヒー2種類を飲み比べながら、カフェ クロスロードスペシャルスナックの東アフリカで親しまれているサモサと共にアフリカンコーヒータイムを楽しんでいただきました!

Q&Aフリートークタイム

たくさんの質問に答えていただきました!

アフリカンコーヒータイムの後半では、参加者の皆さんからいただいた質問に答える形式のフリートークを古賀さんと地球案内人で行いました。古賀さんにはルワンダでの生活や言語、コーヒーに関することまで様々な質問に答えていただきました。

イベント当日、買い物ゾーンmeetsではルワンダにまつわる商品のコーナーが設置されました。イベントの最後に古賀さんがルワンダで取り組んでいるコーヒーやその他、ルワンダに関連するアクセサリーを紹介しました。

なごや地球ひろばでは、展示やイベントを通して、国際協力や世界のいまを発信していきます!ぜひなごや地球ひろばへお越しください。

ひろばニュース