ひろばニュース

第1回一宮市立赤見小学校・エジプト国第10ラマダン市第2学校交流会

2022年11月16日

交流まだかな?

【接続中】

交流会は11月9日、12月7日、12月20日の3回実施予定です。各回で異なるテーマを設け、お互いの国の学校の様子を紹介し合います。初回は「それぞれの学校の教室紹介(教室備品、掲示物等)」をテーマに赤見小学校の3年生と第10ラマダン市第2学校の4年生が交流を行いました。

写真はエジプトとの接続を待つ赤見小学校の子どもたちです。とてもワクワクした様子でしたが、姿勢よく待っていました。

赤見小学校から紹介!

【赤見小学校の発表の様子】

最初に、赤見小学校から教室や備品の紹介がありました。カメラの前で写真を示しながら説明をしました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮してしっかりと発表していました。エジプトの子どもたちが興味深く聞いている様子が、画面からも伝わってきました。

次に、第10ラマダン市第2学校からの紹介がありました。自己紹介や教室の掲示物の様子を動画にまとめて発表していました。赤見小学校の子どもたちは、自分の学校と似ている所や違う所に注目しながら見ていました。

質問タイム!

【質問タイム】

各学校の発表の後には、質問タイムがありました。子どもたちは積極的に挙手をして、質問をしたり、答えたりしていました。エジプトからの「日本語は難しいですか?」という質問に対し、日本から「簡単です!」と堂々と答えるなど、微笑ましいやり取りが続きました。お互いの顔を見ながら交流できる、とても良い時間でした。

交流の最後に、赤見小学校は「起立、休め、気を付け、ありがとうございました。」というあいさつを、第10ラマダン市第2学校は拍手をする授業の終わり方を披露し、交流が終わりました。

次回は12月7日に同じ子どもたちで交流を行います。

ひろばニュース